gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

イケメンガイドライン【5】

男のルックスの理想形は様々である。「イケメン」がいわゆる一つの完成形ではあるが、他にも「男前」「美少年」といった言葉も存在する。それぞれ意味合いがどう違ってくるのだろう?


個人的には、これはイケメンを基準に5つのタイプに大別できるのではないかと思う。そしてイケメンから分岐するとそれぞれ+αの属性が付与される。
てなわけで、自分なりに解釈してまとめてみました。 


イケメン「イケてるメンズ」のこと。世間一般に言うルックスの整った、かっこいい男性のこと。
・一般男性の理想形の基準に位置する。ニュートラル。
リア充の大体はこれ。
・具体例…レイ北斗の拳

f:id:gongodman:20161107210948j:plain

 

ハンサム…顔立ちが美しいイケメン。とにかくクールで凛々しい。一昔前のイケメンとも言えよう。
・イケメン+クール属性=ハンサム
・イケメンより男性的で男前より中性的。
・イケメンが少し年を取るとこうなりがち。
・具体例…サウザー北斗の拳

f:id:gongodman:20161107211040j:plain

 

男前…男の中の男を指す、男が惚れるタイプのイケメン。顔が濃かったりヒゲや傷跡があったりする。
・イケメン+ワイルド属性=男前
・男性的な理想形の極地。
・不良やおっさんなど、意外とバリエーションが細かい。
・具体例…ラオウ北斗の拳

f:id:gongodman:20161107211224j:plain

 

美形…一見すると女性に見紛うほど美麗なイケメン。まつ毛や髪の長さに比例して美意識やプライドが高い
・イケメン+セクシー属性=美形
・イケメンより中性的で美少年より男性的。
・何かと変人が多いイメージ。あと絵が上手かったり。
・具体例…ユダ北斗の拳

f:id:gongodman:20161107211305j:plain

 

美少年…顔立ちが幼くかつ美しいイケメン。違う意味で男が惚れる。ただしこれを名乗っていいのは24までだと思う。
・イケメン+キュート属性=美少年
・中性的な理想形の極地。
・一線を超えると「男の娘」になる。
・具体例…昔のハート様北斗の拳

f:id:gongodman:20161107211346j:plain

 

<結論>理想は人それぞれ。心がイケメンのやつとはぜひ心の友になりたいね。

こんなもんかな。参考になれば幸いです。え、具体例がおかしい?こまけぇこたぁいいんだよ!!
ちなみに自分はこの中だとハンサムになりたい(切望)
とまぁ、帰ってから寝落ちしかけて危うく翌日を迎えそうになったクソ野郎の戯言でした。ではまた明日~


~今日のうんちく~
ドラえもんは実は3mm浮いている。土足で家に上がっているように見えて子どもに悪影響を及ぼすとPTAがテレビ朝日にクレームを入れたため、作者の藤子・F・不二雄が後付け設定として付け加えたという。
ちなみに、ドラえもんの正式な職業名は「特定意志薄弱児童監視指導員」。