gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

継続は最大の味方【10】

当ブログ開設から早や1週間が過ぎ、おかげさまで記事の方も10件目を迎えました。小さなことからコツコツと。これからも精一杯がんばりやす。
それに伴って、ブログも所々マイナーチェンジをしました。見やすくなっていたら幸いです。


しかしこうして思い返すと、
「継続」って本当に大事なことなんだなってつくづく思います。まぁボクがポンコツすぎて本来の継続はできてないんですけど。
継続が習慣を生み、自分に新たな力と勇気を与えてくれます。まさしく「継続は力なり」。また、継続することで小さなことでもどんどん大きなものとなって自分の自慢のステータスなる。まさしく「塵も積もれば山となる」
でも、要領の悪い人が継続をするには、ボクの1日1記事のように「マイルール」が必要不可欠です。これぞ継続力の源。反面、こだわりすぎて余計な「しがらみ」も生んだりしますけどね。

おおかた三日坊主で終わるような気性のボクでしたが、pixivでは継続習慣のおかげで、3年半以上経っておりますが未だに習慣としてイラスト活動を続けられていますし、作品管理ページの600件を超える作品群がボクをいつも勇気づけてくれるようになりました。あ、画力のことは言わないでね♪(未熟者)

あと、アニメ観賞もそうです。元々通勤に時間がかかるので暇潰し目的でアニメを観始めましたが、アニメを食わず嫌いしてたボクが、今では視聴済みのアニメはもうすぐ100作品をむかえ、毎日アニメを観れるようにまで成長しました。さすがに3クール以上あるアニメはまだ手が出せませんけど(青二才)
今後のブログ活動でも、イラスト活動やアニメ観賞に続き、継続第一でやっていきたいです。新たな自慢のステータスとして昇華させるその日まで…

 

~今日のうんちく~
少林寺拳法は日本発祥。1947年に創始者宗道臣香川県で武道団体および宗教団体として始めたのがきっかけ。中国発祥の少林拳と混同されがちだが全く別物の武術である。
ちなみに、少林寺拳法は別派が存在しない、世界で唯一の宗教団体と武道団体の両方の側面を持つ武道である。