読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【★6】うんちくまとめシリーズ その6

今日は残業終わりで帰宅。食事風呂を済ませて絵に取りかかろうと思ったら、仕事疲れなのかどうにも上手く描けません。
起きてるのに何もしないまま終わるのは嫌なので、こっちにやってきました。つっても、今日はうんちくだけどね。

 

え?もう作品のネタが切れたのって?いやあるんだけど、ちょっと散らかっててまだ出せる状態じゃないんやわ、リアルガチで(出川)
そんなわけでうんちく。60回到達して早くもまとめ。俺みたいな腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは(中二コピペ)
まー色々言いたいことはありますがとりあえずどーぞ。何かのおつまみにでもしてくれや。

【第51回】
日本一低い山は宮城県日和山で標高3m。
実は元々は標高6mで日本一だったが、1996年に大阪府天保山(標高4.53m)に一度抜かれてしまう。
しかし、2011年の東日本大震災津波の影響で山が削られて標高が3mに縮み、再び一位の座に返り咲いたのである。

【第52回】
プロ野球でも達成は至難の業とされるトリプルスリー(1シーズンで3割30本30盗塁)、達成者は歴代でも10人しかいない。
実はあの長嶋茂雄はプロ1年目で実質達成したものの、ベースの踏み忘れで本塁打が1本取り消され、達成できなかったという逸話がある。
ちなみに、プロ野球通算安打記録保持者の張本勲も達成していないが、史上唯一の通算トリプルスリーを達成している(通算3割300本300盗塁)

【第52.5回】
大河ドラマで有名な遠山の金さん。劇中では遊び人として描かれているが、史実はむしろ真逆の人物だったと言われている。
モデルとなった遠山景元江戸町奉行大目付など様々な役職に携わっており、現在で言う東京都知事、警視総監、東京地方裁判事辺りの仕事を全てやっていたので、非常に多忙を極めていたとされている。
ちなみに、父親の遠山景晋は、日本で初めてコーヒーを飲んだ人物だと言われている。

【第53回】
アルプス一万尺」は日本アルプスの歌である。「小槍」とは、北アルプス(飛騨山脈)の槍ヶ岳の頂上付近にある突起岩のことを指している。
この小槍がちょうど一万尺(約3000m)を指し、槍ヶ岳頂上で歌った場合は一万五百尺(3180m)となってしまう。
ちなみにこの歌は、作詞作曲者は不明だが、なんと29番まで存在する。

【第54回】
くしゃみの時速は320km/h。新幹線の初速程度の速さ。
咳の時速は160km/h。日本ハム大谷翔平のストレート程度の速さ。
オナラの時速は12km/h。ジョギング程度の速さ。

【第55回】
この現象には正式名称があったシリーズその5
・トイレのスッポン→「ラバーカップ」
・先端に鉛筆の芯があるプラスチック製の筆記具→「ペグシル」
・背広の左襟にある穴→「フラワーホール」
・大仏様の髪型→「螺髪」
帰ってきたウルトラマン→「ウルトラマンジャック

【第56回】
刑事はなぜ「デカ」と呼ばれるか。実はこの言葉は明治時代の犯罪者の隠語から生まれたものである。
当時の警官は角袖(かくそで)と呼ばれる和服を着ていた。犯罪者たちは仲間同士で通じる隠語としてカクソデを並び替えて「クソデカ」、後に更に略されて「デカ」となったとされている。
ちなみに刑事と言うのは警察官の俗称であり、正式な役職名ではない。

【第57回】
砂丘と言えば、日本では鳥取砂丘が最も有名であるが、実は鳥取砂丘の規模は日本最大ではない。
日本最大の砂丘は青森県にある「猿ヶ森砂丘(下北砂丘)」であり、面積は鳥取砂丘の30倍にも及ぶという。
なお、ここは現在自衛隊の練習場に使われている為、一般公開されていない。

【第58回】
日本とモンテネグロは、実は2006年まで約100年間の間戦争中の状態だった。(同年にモンテネグロが独立した際に両国間で終戦宣言がなされる)
1904年の日露戦争時にモンテネグロ公国が日本に宣戦布告を行ったが、戦争には一切参加しなかった為、講和会議にも呼ばれなかった。
その後モンテネグロ公国は占領されて消滅したものの、国際法上は日本と戦争を継続しているという奇妙な状態になってしまったのである。

【第59回】
今や一般家庭には必需品とされる「サランラップ」。元々は戦争などの軍需品として使われていた。
開発当初は銃や弾薬の湿気防止の為に開発されたラップフィルムだったが、開発者の妻二人が食材の保存にも使えると評し、料理にも使用できるようになったという。そこで、妻二人の名前「サラ」と「アン」を取って「サランラップ」という名前となった。

【第60回】
ポケモン第1世代の伝説のポケモンとして名高い「ミュウ」。実は発売当初はポケモンは「150匹」とされ、ミュウは登場しないはずだった。
しかし、一人のプログラマーが余ったゲームデータの容量を使ってミュウを作成し、他のスタッフに内緒で世に送り出したという。
通常のプレイでは出現しないミュウだが、後にバグで出現することが判明し、ミュウの存在が全国に知れ渡ったのである。


お~わりどぇ~す(ウザキャラ)
しかし最初に比べて明らかに文字数が増えていってるな…文字量のバランスに常に気をつけているGON、痛恨の極みでござる。
てなわけで、当記事の文字量がありえないことになって大変錯乱しておりますが、明日も早いのでひとまずここでおさらばしときます。自壊をお楽しみにね!(GONこわれる)