gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

歴史上の都市伝説153選 第1弾『日本史の都市伝説』【77】

徒然なるままに書き綴ったごん日記、お聞きくだされ~(唐突のGON梅太夫
はい、てなわけでね~始まりましたスーパーGONラジオ!MCのごんで~す!では早速曲紹介行っちゃいまs(ry


突然ですが、以前「世の中の謎紹介・探究シリーズ」なるものを始めてみようと書いた覚えがあります。
リスナーの諸君も毎日聞いてるならもちろん知ってるよね?え?知らない?ハハッ、死刑(パーン)
結論から言おう。あれは嘘だ(非情冷徹GONマンドー)
…いや、まぁ。嘘というか、ただその、出典とか色々調べるハメになったらめんどいっつーか…(とっとこKU☆ZU太郎)

まぁあれです。完全に0からってワケじゃないんです。ちゃんと以前探すだけ探していたので。
じゃあ普通に紹介すりゃいいじゃねぇかって思ってないか君?ん?そんなのコピペすりゃいいだろ?ハハッ、終身刑(ガシャーン)
しかし、せっかく調べたものを公開しないままなのもシャクなので今回は羅列だけにさしてください。うんマジで。
(べ、別に「あれってどんな都市伝説だったっけ?」って自分が思い出したい時用のメモ書きってわけじゃないんだからねっ!)

というわけで、上の題名からちょっとズレますが、「歴史上の都市伝説」なるものを全3部作に分けてお送りしようと思いマッスルドッキング(渾身のギャグ)
第1弾は「日本史の都市伝説」です。厳選した都市伝説を全部で51個、ボリュームには自信がありますのや(ドヤ顔)
ちな第2弾は世界史編、第3弾は考古学編です(激しくネタバレ) これらも51個ずつあるので楽しみに待っててね~(ドラえGON)
立ち話もあれやから座って話しましょうや(元々立ってない定期)

『日本史の都市伝説(51選)』

No001.本能寺の変の黒幕

No002.徳川埋蔵金
No003.邪馬台国の所在地
No004.源頼朝の死因
No005.東洲斎写楽の正体
No006.をのこ草子
No007.一休さん皇族説
No008.徳川家康と謎の生命体
No009.虚舟
No010.松尾芭蕉服部半蔵

No011.明智光秀=天海説

No012.源義経チンギス・ハーン
No013.長南年恵の超能力
No014.高島嘉右衛門の予言
No015.鹿児島県のクロ教
No016.上杉謙信徳川家重女性説
No017.良栄丸遭難事故
No018.聖徳太子の実在
No019.武田騎馬隊・信長鉄砲隊の実在
No020.聖徳太子の「未来記」

No021.日本三大怨霊

No022.滝廉太郎と国家の陰謀
No023.明暦の大火の真実
No024.孝明天皇謎の死
No025.天狗の詫び状
No026.元軍を撃退した白装束の30人
No027.桶狭間の戦いは奇襲ではない
No028.八幡の藪知らず
No029.西郷隆盛のロシア亡命
No030.坂本竜馬スコットランド亡命

No031.坂本竜馬フリーメイソン

No032.浮世絵のハンバーガ
No033.「いろは歌」の真意
No034.武田信玄の水中墓
No035.メキシコ女王伝説
No036.キスカ島撤退作戦
No037.和宮の左手
No038.欠史八代
No039.武内宿禰
No040.天武天皇天武天皇の関係

No041.果心居士

No042.江戸時代のスカイツリー
No043.幻の帰雲城
No044.下山事件
No045.豊臣秀頼の血統
No046.青森県のキリストの墓
No047.謎の男・小野篁
No048.ルーズベルト呪殺作戦
No049.平城京の五芒星
No050.マンハッタン日本起源説

No051.空白の4世紀


気になった方はぜひタイトルをコピペしてググってみてください。めんどい方はコメント頂けたらわたくしがわたくしなりにご説明致しますゆえ。
え?それすらめんどくさい?ハハッ、凌遅刑(ググり注意)

 

~今日のうんちく~
「サツマイモ」の名産地といえばご存知、鹿児島であるが、現地ではこのイモのことを「琉球イモ」と呼んでいる。
琉球といえば沖縄であるが、現地では「唐イモ」と呼んでいる。唐は流通当時の中国の国名、実はサツマイモは大陸から伝来したものなのである。
唐(中国)→琉球(沖縄)→薩摩(鹿児島)→日本各地の順に流通し、名称も流通元の地名が順に残った為、各地で呼び方も異なるのである。