読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【★8】うんちくまとめシリーズ その8

イラストを投稿した後に時間が少し余ったから更新してやろうと思った。反省している(GON容疑者)
てなわけでね~、80回到達してるんで行っちゃいます。よってらっしゃい、今に見てらっしゃい!(意味不明)

 

まだ水曜日って感じなんですけどみんなもそう思いません?思わない?…思えっ!(三村)
あーラーメン食べたいお肉食べたいお寿司も食べた~い!ぷんぷん!ぷんぷ…ぶはっ!(腹パン直撃)
……はい、すいませんした、ちゃんとやります、はい。それじゃあどうぞ…(テンションガタ落ち)

【第71回】
医師・薬剤師国家試験には、合格する上では絶対に間違えてはならない「禁忌肢」というものが存在する。
全ての問題の中に紛れているこの禁忌肢を一定数間違えると、他の問題でどんなに点数をとっても問答無用で不合格になるという。
その内容は法令違反や倫理などに関わるものとされ、人名を左右する職業である以上間違えてはならないということで導入されているという。

【第72回】
昭和の名作アニメ「巨人の星」の星一徹の代名詞といえば「ちゃぶ台返し」であるが、実は原作では1度しか披露していない。
アニメのエンディングで毎週ちゃぶ台返しのシーンが流れていたため、こうしたイメージが定着したと推測されている。
ちなみに、漫画でショックを表す表現「ガーン」は、巨人の星作者の梶原一騎が作中に使用したことがきっかけだとされている。

【第73回】
縁起物として有名な「招き猫」は、挙げる手によって効果が異なっている。
右手の場合はお金(金運招福)、左手の場合はお客(千客万来)を招き寄せ、両手の場合は両方を招き寄せる効果があるという。
更に招き猫の色でも効果が変わるとされており、黒猫(厄除け)、青猫(交通安全)、緑猫(合格祈願)、桃猫(縁結び)など、効果は多種多様である。

【第73.5回】
アンパンマンミニうんちく集
アンパンマンの世界に人間はいない。ジャムおじさんとバタコさんは妖精。
・初期のアンパンマンは人間で、貧困な子供たちにアンパンを配るおじさんだった。
アンパンマンのあんはつぶあん。作者のやなせたかしが好きな為。
アンパンマンの顔を交換した時、前の顔は消えてなくなる。
・チーズは元々バイキンマンの手下だったが、バタコさんに懐いて裏切った。

【第74回】
地球で最も高い山といえばエベレスト(8848m)だが、太陽系で最も高い山は火星の「オリンポス山」という山である。
標高は実に25kmにも及び、エベレストの約3倍の大きさを誇る。また、頂上のカルデラは富士山がすっぽりはまるほど大きい。
ちなみにギリシャオリンポス山とは関係がなく、名前の由来は、山の付近が「ニクス・オリンピカ(オリンピア雪原)」と名付けられた名残から来ている。

【第75回】
プロ野球たった一度だけのびっくり珍記録集その1
・キャッチャーライナー(1965年 広島vs巨人)
・一人トリプルプレー[無補殺三重殺](1967年 元阪急 住友平)
・シーズン本塁打数>シーズン得点数(1969年 元近鉄 ジムタイル)
・代走がホームラン(1977年 元巨人 松本匡史)
・シーズン200三振(1993年 元近鉄 ブライアント)

【第76回】
聖書は「世界で最も多くの人に読まれている本」としてギネスに認定されており、発行部数は少なくとも50億冊以上と言われている。
ちなみに、聖書内で神が殺した人間の数は203万8344人なのに対し、悪魔が殺した人間の数はたったの10人。
これは聖書内に記された具体的な人数の総計であり、数字が無い場合も含めれば神は推計で2500万人も殺している。

【第77回】

「サツマイモ」の名産地といえばご存知、鹿児島であるが、現地ではこのイモのことを「琉球イモ」と呼んでいる。
琉球といえば沖縄であるが、現地では「唐イモ」と呼んでいる。唐は流通当時の中国の国名、実はサツマイモは大陸から伝来したものなのである。
唐(中国)→琉球(沖縄)→薩摩(鹿児島)→日本各地の順に流通し、名称も流通元の地名が順に残った為、各地で呼び方も異なるのである。

【第78回】
ポンキッキーズのマスコットとして知られるガチャピンとムックは、当初はガチャピンが師匠でムックが弟子という師弟設定があった。
また、ガチャピンの表情のモデルは「ひらけ!ポンキッキ」を制作した日本テレワーク野田昌宏元社長とされている。
ちなみに、ムックの頭上のプロペラは身体を冷やすためのものであるが、プロペラを使って空を飛べるという設定がある。

【第79回】
映画の都といえばご存知アメリカのハリウッド。そしてアメリカ映画で最も権威のある賞といえばご存知アカデミー賞
アカデミー賞の個人最多受賞者はかのウォルト・ディズニーであり、受賞回数は26回。ノミネートでも最多の59回というとてつもない記録を持っている。
ちなみに、受賞時にはオスカー像が贈られるのが定番だが、彼が「白雪姫」で受賞した際は、足元に7人の小人の像の付いたオスカー像が贈られたという。

【第80回】
プロ野球たった一度だけのびっくり珍記録集その2
クアドラプルプレー[四重殺](1962年 南海vs東映)
・1試合で全ポジションを守る(1974年 元日本ハム 高橋博士)
本塁打0本で首位打者(1987年 元広島 正田耕三)
・1イニング3打席(2009年 元ロッテ 大松尚逸)
・1イニング2盗塁死(2012年 元西武 中島裕之)

どうだ、みんな中々有望そうだろ?きっとこの子たちも、君を気にいると思うよ?
…ま、詳しくはググってからということで、まずはホーム画面に戻ってくれたまえ。
あ…おい、どこに行くんだね!?gongodmanは、いつでも君を待っているぞー!
…はい、所詮は茶番ですね。ありがとうございましたぷり~☆ぷりっぷり~☆ぷりっp…へぐっ!(腹パン直撃)