gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

選挙大好きごんごんご~ん【165】

オッス!オラgongodman!あっという間の土日を過ごして早くも明日は月曜!何だかオラワクワクしてきたぞ~(大嘘)
台風長引いて明日電車ストップしねえかなぁ~ま、どうあがいても夜中に通過するから届かぬ願いだけどねっ☆


いや~それにしても始まりましたね、第48回衆議院議員総選挙。経過が面白すぎてテレビに終始釘付けでした。
それゆえに今日は何も創作ができず、日曜日の残滓を自宅で過ごしているところであります。ん~憂鬱ゥ~
与党の自公連立はあっという間に過半数を超え、ともすれば憲法改正に必要な人数の3分の2すら超える勢いにあります。すごいですよね~
対する野党、民進党の分裂希望の党の失速もあって、立憲以外は大惨敗の状況に陥っている。とんだ大失敗でしたね~
あんまりここでは政治についての話はしたくなかったんですが、ちょびっとだけ話そうかな~なんて思います。はい。

自民党森友・加計学園問題に対する世間の批判の波を払拭して既に200議席以上を獲得。単独過半数も目と鼻の先です。
批判は多々あれど、自民はやはり土台がきちんとしてますし、他の政党に比べれば幾分もマシなので、そらそうなりますわな。
安倍さん麻生さん進次郎など、堅いところは無論の当選、他全国の多くの自民党議員も当選ラッシュとなっておりますね。これこそ多くの国民が認めたってことですよ。
さてこれからどうなるか。憲法改正北朝鮮など問題は山積してますが、どうにか安倍政権、批判を押しのけてこれからもがんばってもらいたい!
公明党。さすがの安定した獲得数ですね。そりゃあそこが支持母体で会員があそこまで精力的に活動してりゃ…おっとこれ以上は言えねえや。

さて、対するは野党民進党。あ、もう衆議院ではありませんでしたね。とりあえず前原さん、ご愁傷様です。強く生きましょう。
希望の党は小池さんの失言や側近の無能さが際立って大失速。それなりの議席獲得には至ってますが苦戦を強いられてますね。
それとは真逆に立憲民主党は枝野さんフィーバーで大躍進状態。多くの党員を奪われた希望に並ぶ勢いでがんばっているご様子。
できたばかりの政党とは思えない結果ですね。中身が民主党政権時代のメンツってのが何か引っかかりますが、野党第一党?としての活躍に今後注目したいところ。

共産党。独自路線を貫いてそこそこの検討ぶり。沖縄じゃ大人気ですな。絶対与党にはなってもらいたくないですが野党としてはそこそこ有能なのでまぁいんじゃね?
維新の党。奮闘こそしましたが依然一桁の模様。意見がしっかりしてるだけにマシな党ではありましたが、今回は目立てず残念な結果でした。
社民党。以前持っていた議席数を大きく下回って未だに1議席しか獲得できない結果に。もう近いうちに解党しちゃうかもね。うん。
そして日本のこころ…0議席…見事に国民からこころない仕打ちをくらいましたな。しゃーない、(解党に)切り替えていけ。

…とまぁ、現状を見る限りはこんなところでしょうね。でもホント選挙の流れ見てたらもう面白いのなんのって。
台風の影響で一部の地域は開票が延期してますが、どのみち自公連立の圧勝には変わりありませんね。反対派息してるか~
あとテレビ観てたら各議員の一口メモに思わず笑ってしまいますwwwブラックサンダー大好きな安倍さんワンピースファンの麻生さんてwww
そしてテレ東では相も変わらずの池上無双。今回も楽しませてもらいました。池上さんは核心を突くのが得意なフレンズなんだね!

ま。そんなこんなでね。個性の強い登場人物たちが織り成す選挙ドラマを釘付けで見てたわけです。はい。すいません創作できなくて。名折れですわ。
仕事落ち着いたら近いうち有給取ってがんばる所存なんで、pixivでもTwitterでも引き続きごんをよろしくって話だよ言わせんな恥ずかしい。
てなわけで、今日の更新終わり。ばっはは~い!

 

~今日のうんちく~
集英社」と「小学館」の創設者は同じ。元々教育関係の出版社だった小学館の娯楽雑誌を出版する子会社として集英社が創設された。
しかしその後小学館も娯楽関係の出版事業に参入した為、現在のようなライバル同士の関係となった。
ちなみに、本社ビルも隣同士であり、両者とも「一ツ橋グループ」という大手出版業界のグループに属している。