gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

2017年を振り返る①「pixivとTwitter」【192】

電子機器の前の諸君!gongodman、参上だ!
さて、じゃあ早速ブログの更新行くぞ!ブログパンチ!ブログキーック!


…やっぱこう、ただ文章を書いていくだけじゃ面白くないじゃん。面白さって大事じゃん。そゆこと(賢者モード)
そんなわけでとっとと始めようと思いますが、ようやく振り返らせてもらいますよ。2017年。誰も見てないし興味もないでしょうけど。
なお、一昨年の年末の時はFacebookから引用&仕事に関しても振り返ってましたが、今回は都合上の関係はしょらせてもらいます。

別に個人活動振り返るだけでいいじゃん。下手に仕事のミスのこと思い出して暗くなってたらアレだしさ(開き直り)
さ、気を取り直して2017年を振り返ろうの回・前編です。今回は「pixiv」Twitterでの活動に関してです。
以前から長期的に活動を続け、去年は更なる進化を遂げたpixivと、去年になってようやく使い方が分かって花開いたTwitter
一年間の起きてるうちの半分くらいはこの2つのSNSサイトにいたような気さえします。では、それぞれを振り返りたいと思います。

<pixiv>
2015年、2016年に続き、2017年もイラスト部門での年間200投稿を達成することができました。祝!3年連続!
前年の256投稿よりペースは落ちたものの、前年以上に多くのユーザーさんから反応を頂き、とても華々しい一年間でした。
また、全月間で二桁投稿+25000被閲覧+120被ブクマ+二桁フォロワーなど、個人的に目指していたノルマも達成でき、感謝感激の極みです。

さらには「TSFシリーズ」を本格的にスタートし、多くのTSF好きの方々から評価を頂きました。
正直、TSFジャンルの影響はとても大きいです。事実、現在の自分の作品を人気順に並べると上位は9割方がTSF関連の作品です。
今年はpixivでのイラスト投稿ペースを落とす予定ですが、TSFを☆GON☆の人気の核として、引き続きをがんばっていきたいと思ってます。

そして何と言っても一番飛躍を遂げたのはやはり小説ですね。前年まで通算で21作品しかなかった小説が、昨年は29作品も増え、おかげさまで通算50作品に到達しました。
元々小説は完成までに非常に時間を要する為に苦手としておりましたが、去年は強引にその殻を破って花開いたという感じがします。
前述のTSF関連の小説作品もいくつか投稿して評価を頂き、それのおかげというのもあると思いますが、一番の要因は「小説ラジオシリーズ」の開始だと思ってます。
10月から始めて現在7回まで続いてますが、ことこのシリーズにおいては自分の本領を発揮できるというか、率先して執筆をすることができるんですよね。
今年はこのシリーズを筆頭に、小説活動もより活発にしていきたいと思っております。色々ありますが、引き続き☆GON☆をよろしくお願いします。

Twitter
少し前まで使い方が分からずに長年放置していましたが、去年になって「とりあえずブログの宣伝目的で使おう」ということで本格的に使用し始めました。
しかし始めてみるとハマるのなんの。世間のニュースやトレンドを知ったり、pixivの知り合いと気軽に話したりできてとても楽しいです。
「アニメ感想シリーズ」「松本人志名言集」というTwitterの企画たちも板につき始め、僅かながらも周囲から好評価を得ている状況です。
そして、それらを活用してブログにまとめることでブログネタも更に活性化しました。更新の手助けになってるので本当に始めてよかったと思ってます、
目標の表垢5000ツイートも達成済。二日前に掲げた今年の目標にいち早く到達すべく、今後も使って使って使いまくる所存です!

それからこの話題で欠かせないのが裏垢ですね。2月の終わり頃にTSF専用のアカウントとして立ち上げ、現在も精力的に活動しております。
表垢とは違ってコアな趣味垢の為、同じTSF好きさんと結束を固めようとフォロワーになってくれた人たちには必ずあいさつのDMを送っております。
pixivだけじゃ見られないTSFネタだけじゃなく、性癖関係でディープな話もできるので、こちらの方も始めてよかったと思ってます。
目標の裏垢1000ツイートも達成済。pixivでのTSF活動と連動してこちらの方もどんどん活動しまくろうと思っています。よかったらフォローしてね♪

はーい、長くなりましたが概ねこんな感じになりますね。後編ははてなブログ」とその他の個人活動について振り返ろうと思います。
楽しみに待っててね~え、ちょ、あぁ~!痛い痛いいたーい!ひーとーごーろーし~!(CV:某プロ市民大山のぶ代)

 

~今日のうんちく~
地球と月の距離は約38万kmだが、潮汐摩擦による地球の自転速度低下の影響で、毎年3cmずつ月が地球から離れている。
これは地球の自転速度と月の公転速度が同じ速さになることで止まるとされているが、実現するのは何十億年も後になるという。
ちなみに、ハワイ諸島は地球内部の地層の影響で毎年8cmずつ日本に近づいてきており、計算上は8000万年後に隣同士になるという。