gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

「座右の銘」を!ナメんじゃねぇぞ拓ゥ…!【203】

西郷どんよ~い、gongodmanが参った参ったぞ~い。
ってなもんでね、2月入ってまたちょっとサボり癖出しちゃいましたが、そろそろ更新行っちゃいますわね。


実は今、大分に出張に来ております。いつもは家での更新なんですけど今日は出張先のホテルで更新しますわよ。
いや~にしても学校営業疲れるのなんのね。一泊して合計二日間大分の学校を回るんですが、今日だけで18校も回っちゃいました。
運転時間も7時間とかいう脅威。わしゃ鈴鹿8耐のレーサーか!って話ですよ。まぁもう慣れましたけどね常日頃の配本やら何やらで。

てか自分自身、大分に一人で出張に来るのは今回が初めてですし、その分緊張もそこそこあるんですが、それをも吹き飛ばすほどの忙しさなんですわ…あと外めちゃくちゃ寒くてマジつらたん…
まぁ、それでもやはり社会人ですし、やれることはきちんとやっておかないとお話になりませんわね。てなわけで、明日の営業もごんごんがんばるぞいっ!
(なお、明日も今日と同じ数ぐらい回る羽目になる模様。レンタカーの納車間に合うかしら…)

っていう身の上話はさておきですね、話は変わりますが、実はおととい座右の銘を自分で作るという快挙を達成しまして。
え?そんなこと快挙なんかじゃねえだろ?ノンノン、これまで何の主体性もなく日々を生きていた僕にとっては大大快挙なんだな、それが。
「人事を尽くして天命を待つ」とか「準備の鬼になれ」とか「不易流行」とか、これまでにいろんな座右の銘を設定してはすぐに忘れて存在意義をなくしていた自分。
しかし今回は一味違いますよ!何せ自分でビビっと思い浮かんでササッも作ってオオーッと自ら納得した座右の銘でございますからね!さて、それではお教えしましょうか…ババン!

「強く、賢く、面白く、優しく」

ね、なんかもったいぶりすぎて外より寒い雰囲気になったのは自分でもわかりますわ。でもいいじゃん別に。

一見シンプルに見えると思いますが、実はこれって結構深かったりするんです。そう、これは「男が持つべき4大要素」そのものなのです。
強い男賢い男というものは本当に社会を生きていく上で頼もしい存在です。女の人だけでなく男から見ても十分魅力ある存在だと思いますし、何より今の自分に欠けている二大要素でもあります。
しかしそれだけではダメなんです。時には人を楽しませたり喜ばせたりといった魅力も不可欠になります。そこで面白い男優しい男というものも必要になるのです。

前者がなければもちろん男は社会を生きていけません。しかし、同時に後者がなければ社会を生きる資格はないと思うのです。どう?深いでしょ?え?不快?
まぁいいです。とにもかくにも、この4つの要素が揃って初めて「魅力ある人間」が完成されると思うのです。やっぱり魅力ある人って一番だよね!
僕はそんな人間を目指す為に、この4つの要素を並べたものを新たな座右の銘として掲げ、これから忘れずに心がけていくという決心をしました。いやこれマジで。
強く・賢くはいつ完遂できるかはまだまだ分かりませんが、面白く・優しくはこれからも持続して心がけていこうと思う次第でごぜぇます。だから引き続き応援よろしくっ!(オイ)

ね。今日はなんかちょっとしんみりした話になっちゃいましたね。
みんなもこういった自分の座右の銘を考えて先生に提出するように!期限は週末までだぞ~いいな~
てなわけで授業終わります。先生は明日に備えてもう寝るっ!おやすみっ!

 

~今日のうんちく~
デジタル時計や電卓などの電子機器を扱う大手企業「CASIO」の名前の由来は、創業者の名字「樫尾」がそのまま来ている。
CASIOの時計といえば「G-SHOCK」だが、実はこれはA-SHOCKからZ-SHOCKまで商標登録されており、類似品の出回りを防止する為に作られたとされている。
ちなみにCASIO製の電卓には隠しコマンドが存在し、1・3・7・9・ACを同時押しすると、ディスプレイに「CASIO」と表示される。