gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

強く、賢く、面白く、優しく。【234】

gon~godmanだよぉ~!このブログをよく更新してる変態野郎ってのは、どこのどいつだぁ~い?お前か!?いいや、僕だね!僕に違いない!
はいそんなわけでやってきましたブログ更新。昨日はGW突入で感極まって早めに寝てしまいましたが、今日は更新しましょうね~♪


突然ですが、僕は今年に入って座右の銘を二つ作りました。一つは「無いものは創る」、もう一つは「強く、賢く、面白く、優しく」
元来、創作活動を生きがいとしている僕にとって前者は肝に銘じていることです。そして後者は自分の生き方に関して肝に銘じていることです。
今回はこの後者の座右の銘についてちょっとだけクローズアップした話をしてみようかななんて思ったり。ちょっと長くなりますがまぁ腰を下ろして読んでくださいな。

まずこの4つの言葉について語る前に、「強さ」「賢さ」「面白さ」「優しさ」、それぞれの言葉の類義語を調べてみました。
強さ……かっこいい、逞しい、勇ましい、頼れる、男前な、パワフルな、ワイルドな
賢さ……鋭い、思慮深い、要領が良い、頭がいい、知的な、クールな、スマートな
面白さ……楽しい、おかしい、ノリがいい、愉快な、ひょうきんな、ユニークな、コミカルな
優しさ……親しみやすい、気が利く、謙虚な、穏やかな、親切な、フレンドリーな、マイルドな
それぞれの言葉がどんな感じで、どんな意味を持つ言葉か分かったでしょうか。では、それぞれの言葉についての僕の見解を交えてクローズアップしていきましょう。

【強さ】
強い人は僕にとっての二大憧れの一つです。とにかく生き様がかっこよくて逞しくて、ピンチの場面でも頼りになるってすごいですよ。
本当に強い人の力の源は勇気や積極性もそうですが、圧倒的な自信や心の余裕の方が大きいと自分は思います。ひとえに自信と言っても慢心ではなく「心の太さ」です。
今の自分には圧倒的に強さが足りません。ゆえに心も細いか弱い人間なのですが、やはりこれからの人生を生きるには心も太く、強い人間でなきゃダメです。
この言葉をこの座右の銘の最初に入れたのは、自分の目標・行動指針として強さが一番必要であることを自分で一番分かっていたいからなのです。


【賢さ】
二大憧れのもう一つがこれです。生きる上で欠かせない要素がこの賢さ。しかし、正しい賢さは本当に賢い人でないと知りませんし凡人にとっては理解もし得ないでしょう。
自分は要領が悪く本当に賢くない人間の為、賢く生きる人は強い人と同じくらいに超憧れます。本当に賢い人は、言い換えるなら「理知」のある人と言いましょうか。
理知のある人は思考力、判断力、理解力、計算力といった、単なる知識量だけの人間には到底持ちえない多くの物を持っています。僕はこういう人は本当に尊敬しちゃいます。
現時点では尊敬止まりですが、いずれ僕も理知のある人になってみたいものです。そして強さの次に足りないものゆえ、二番目に設定しました。

【面白さ】
この4つの中で自分が最も好きな言葉です。面白い人は本当に好きです。ノリがいい人、愉快な人、ムードメーカー…人間社会になくてはならない存在ですよね。
本当に面白い人は人を笑わせると同時に人に笑われたり蔑まれたりする「覚悟」も感じます。こういう人って時として人を傷つけてしまったり、傷つけられたりすることが多いんですよね。
それに、人を笑わせ続けるというのは簡単に思えて実は至難の業です。ひとたび面白いことが言えなくなれば、面白い人はただのつまらない人になってしまいます。
それでも僕は、この言葉が大好きです。今の僕の主な行動指針はこれだと言っても過言ではないです。でもまだまだ面白さは半人前だから、早く一人前になりたいな。

【優しさ】
そして最後に来るのがこの言葉。前の3つは憧れの対象ですが、これだけは違います。だって最初から持っているもの。え?みんなも優しさは持ってるでしょ?
優しさだけは少し特殊で、誰しもが最初から持ち得るものです。極めることも簡単ですし捨てることも簡単。ただし、これが無い人に生きる資格はありません。
人に優しく、まさにシンプルな言葉ですが、この言葉が持つ意味の重要性はとてつもなく大きいのです。言い方は少し悪いですが、自分に返ってくるものでもありますしね。
僕はこれを持っているから最後にしましたが、かといって優先順位が一番最後というわけではありません。むしろこの言葉を最後に据えて、自分自身の「根幹」としているのですよ。

さてと、自分の座右の銘について書いてはみましたが、ちょっと支離滅裂ですね。でもいいんです。この4つの言葉を常に忘れずに行動できるようになれば、僕は変われます。
あと、女性からモテる男性ってこれらのうちどれか1つを必ず持ってる気がします。別にモテたいから考えたわけじゃないですが、1つと言わず全部持ってゆくゆくはモテまくりたいですな。
まぁ、全部を100%持つのはさすがに不可能ですが、自分のMAXの力をもって、それぞれを自分のMAX分持っていたいです。まだまだ値は低い人間ですが、がんばります。

ちなみに余談ですが、僕自身が作ったお気に入り作品である小説ラジオのメンバーは各メンバーでそれぞれ主に持っているものが違います。
強さの圭一くん、賢さの八幡、面白さの桜くん、優しさのココノツくん。あ、これ前にも言った気がするわ。でもこれは狙ったわけじゃないよ。奇跡よ。マジよ。
…うん、変な感じに終わらせてゴメン。てなわけで、今日の更新も以上だわさ。長話してごめんなちゃい♪たまにはこうして真面目に語って飲んで~♪(G Jungle)

 

~今日のうんちく~
「退職願」と「辞表」の違い。前者は一般企業の社員が使用する言葉なのに対し、後者は役員や公務員のみが使用する言葉である。
また、「退職願」と「退職届」の違いは、前者は会社への退職の申し込みの段階であり、出した時点で退職にはならず、撤回も可能である。
対して後者は会社への最終的な意思表示である為、受理された時点で退職となる上、特別な事情を除いては撤回は不可能である。