gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

ごんごはん一週間【292】

ごんばんは!gongodman、三連休満喫の最中でブログに馳せ参じました!
9月も後半、前回吐いた弱音なんて気にせずに、この三連休と次の三連休で一気に更新しまくろうと思います!見に来てねっと!


さぁ、三連休ですよ。もう月曜になっちゃいましたけども。皆さんいかがお過ごしですか?僕は相変わらず家でずっと過ごしてるんですけどね。でも、思った以上にテンション高いです。金曜夜しっかり遊んでたからかな。
やっぱ週休は3日がちょうどいいっすよねー。2日じゃ平日5日の疲れは絶対ぬぐえませんわ。政府は今すぐ完全週休3日制にして能率アップを図ること!いいわね!
…まぁ、そんな夢のようなことは生きてるうちには実現しないでしょうが、来週も3連休というこの悦びをしっかりと噛みしめながら、明日からの仕事に臨もうと思いますよ。ええ。

さて、今日はですね、久しぶりにブログっぽい記事をお送りしますよ。今日は笑い控えめで、グルメな記事に仕上がっております。
実は先週の月曜から、Twitterで晩ごはんを一週間分スマホで撮ってアップしてたんですけどね。今夜は、その一週間分の晩ごはんをまとめてお送りしよかな~と思ってます。
新たな試み…と言えばそうなんですけど、多分やるのはこれっきりです。いちいち撮ってアップしてまとめるってめんどくさいしキリがないしね(本音)

今までは食なんて全然こだわらなくて、ただ食べたいものだけを食べたり、食卓に出されたものだけを食べたりと全然グルメじゃありませんでした。
しかし、今週に入ってからちょっとこう、「そういうのを気にしてみよう」と思い立ちましてね。出された晩ごはんにヘルシーなサイドメニューを付け加えるというマイブームが来ておりまして。
特に味噌汁と豆腐とキムチの三点セット。これがもうホントたまんないんですよ。主食の美味しさを引き立ててくれるというか、美味しさでいっぱいというか。もう…よだれが止まりませんわ(語彙こわれる)
とりあえずまあ見てください。いかにごんが晩ごはんにこだわり始めたかというのが画像を見ただけですぐ分かると思います。
閲覧には気を付けてネ!(お腹減っちゃうよ的な意味で)


<月曜日>

f:id:gongodman:20180917000021j:plain
・カレーライス
・味噌汁
・豆腐
・キムチ


<火曜日>

f:id:gongodman:20180917000041j:plain
・牛丼
・野菜スープ
・味噌汁
・豆腐
・キムチ


<水曜日>

f:id:gongodman:20180917000116j:plain
・高菜チャーハン
・漬物(きゅうり、大根、人参)
・味噌汁
・豆腐
・キムチ
・ところてん


<木曜日>

f:id:gongodman:20180917000131j:plain
・塩焼きそば
・味噌汁
・キムチ
・あみの塩辛


<金曜日>

f:id:gongodman:20180917000158j:plain
・ガーリックライス
・バラエティ盛り(肉、エビ、かぼちゃ)
・白ごはん
・味噌汁
・豆腐
・あみの塩辛
・ところてん


<土曜日>

f:id:gongodman:20180917000217j:plain
・高菜おにぎり
・ひじき
・味噌汁
・豆腐
・あみの塩辛
・ところてん


<日曜日> (明治屋・びっくり市にて)

f:id:gongodman:20180917000233j:plain
・ラーメン大盛
・中とろ寿司×5
・サーモン寿司×5


はい!以上でごんの晩ごはん・一週間ダイジェストはおしまいです!
どうでした~?お腹空きました~?今何か食べて太っても僕は一切保証しませんよ~?
…あー、お腹空いてきた、どん兵衛食べよっと(自らハマっていくスタイル)

 

~今日のうんちく~
日本神話において、イザナギイザナミは多くの子供を産んでいるが、アマテラス、ツクヨミスサノオはこの二人の間にできた子供ではない。
この三神はイザナギイザナミとの離婚後に海で禊を行った際にイザナギ単独で生んだ神々であり、アマテラスとツクヨミは涙から、スサノオは鼻水から生まれている。
ちなみに、彼らの間に産まれた最初の子は未熟児でヒルの様な姿から「ヒルコ」と名付けられて海に捨てられたが、この神は後の七福神の蛭子(エビス)様になっている。