gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

1月と5月の目標を見直しま~す!【297】

はいはいみなさんこんばんは!gongodman、金曜夜にブログの更新にやって参りました。今夜もよろしくお願いします~
今日は久々の有給で休みだったんですけどもね。もっと早くに更新できたんですけど、ダラダラしたい気持ちには適いませんでした!やっぱりね~!


いやー、1ヶ月ぶりに有給で3週連続の3連休を味わえましたよ。嬉しいか嬉しくないかで言うと、まぁクッソ嬉しいんですけどね(当たり前)
今日は家でひたすらグウタラしてましたが、今日が終わってもまだ明日あさってと連休が続くのですよ。こんなに嬉しいことあるだろうか。いや、ない(反語)
まぁグウタラっつってもイラストやら小説やらやることはやったので充実な一日でしたけどね。そしてブログを更新することで僕は更に充実して最悪死ぬ(謎理論)

さて、そんな充実気分に浸りながら本題入りますえ。今日はですね、今年の1月5月に掲げた目標を見直して、達成できたかどうかを確認するだけのつまらない回なんですけどまぁ見てってくださいや。
今年から個人活動に目標を掲げてチマチマとやっておりますが、やはり目標というものはいいですね。達成するたびに喜び活力を与えてくれます。
今の結果と目標を見比べてどれだけ達成しているか。また、それを踏まえた上で次にどんな目標を設定するか。僕なりに考えてみましたのでヒマならご覧くださいまし。
それでは、まずは1月に掲げた目標です。ジャジャン!

<2018年・1月の第一目標>
①pixiv…イラスト通算900投稿(達成!)TSFイラスト二桁投稿(達成!)小説を一ヶ月二桁投稿(未達成)
Twitter表垢8000ツイート(達成!)裏垢1500ツイート(達成!)松本人志名言集200ツイート(達成!)
はてなブログ通算200通常記事(達成!)一ヶ月20記事(未達成)
④アニメ視聴…6月末までに20作品視聴(達成!)アニメ映画視聴開始(未達成)

こんなところです。達成したのは10個中7個というやや微妙な状況でごぜぇます…うーんこの…
pixivやはてブノルマを課して地道にやり続けてますし、Twitterはほっといたら勝手に到達してるんで、通算系は軒並み達成してるんですがねえ…一ヶ月以内とかのむずい系はどうも上手く行きませぬ。
まぁでも、そういうの高い目標だししゃーなしって感じではあります。それにまだ今年3ヶ月あるしね。え、アニメ映画視聴?うーん…とりあえず最後までこの記事読んでちょーだい(はぁと)
さ、そんなわけで次は今年の5月に掲げた目標です。ババン!

<2018年・5月の第二目標>
①pixiv…イラスト通算1000投稿(もうすぐ達成)
Twitter表垢10000ツイート(達成!)裏垢2000ツイート(達成!)アニメ感想シリーズ200ツイート(未達成)松本人志名言集300ツイート(達成!)
はてなブログ通算300通常記事(もうすぐ達成)
※アニメ視聴の目標はアニメ感想シリーズに適用しています。

こんなところです。6個のうち、達成済は3つ、もうすぐ達成は2つ、達成までまだ遠い領域にある未達成は1つというそこそこな結果になりました。
pixiv、はてブは順調にいけば今年中の達成は射程範囲内です。ていうかはてブに関しては残り3件だし下手すりゃ1週間以内に行けますわね。
Twitterの方は、先月にようやく大台の10000ツイートに到達しました(今更) 現在も調子よくやれてるので今年中には行けるとこまで行きたい所存。

まぁでも、さっきも言いましたがTwittterは調子が良いと目標達成はあっという間なのです。目標いるか?って話でもあるんですけど、まぁそこはモチベの一環ということで。
アニ感は去年・一昨年に比べて1日に観るアニメ視聴のペースが減少してるので、まだ当分は達成できそうにないです。はい。すいません。
さ、そんな感じで第一・第二を振り返ってみましたが、これらを踏まえて今日作った第三目標を発表したいと思います!ドドーン!

<2018年・9月の第三目標>
①pixiv…イラスト通算1000投稿小説通算100投稿小説を一ヶ月二桁投稿年間150作品到達
Twitter表垢15000ツイート裏垢5000ツイートアニメ感想シリーズ200ツイート松本人志名言集400ツイート
はてなブログ通算300通常記事年間150記事到達
※アニメ映画視聴は今年は諦めました。てへぺろ

こんなもんでしょうか。達成が比較的楽そうな通算系から、1月・5月に掲げたむずい系、新しいも加えてまとめて10個にまとめてみましたん。
まず今年中にやれそうなのから達成していって活力を高め、むずい系にチャレンジしていく。まぁ要は僕のモチベ頼りってわけなんですが、やっぱり個人活動はモチベが第一ですゆえ。
最近は仕事がようやく落ち着いてきたので、来月は地味にチャンスなのです。今月は今年最大の不調だったから行けるところまで行きたいっすわ。

特に小説なんですけどねぇ…いい加減作品数を上げときたいんですわ。1月から掲げてる目標なのに全然達成できてない。小説ラジオも全然更新できてないし…
前にも言ったかもですが、「pixivでイラスト10件、小説10件、はてブで記事10件」という大技(トリプル・ダブル)を一度でいいからやっておきたいのですよ。
不調の時でもめげずに更新を続けて、pixivとはてブでの月間同時二桁投稿の継続化をモノにした僕だからこそできる所業だと思うのです。いやこれマジで。
小説は本当に取り組み始めるのが苦手だからそれだけ克服せないかん…マジで、マジで来月はがんばります。応援よろしくお願いしますよマジで。


さて、長々と話してみましたが、以上で目標の話は終了になります。この第三目標をもとに、今年の残り3ヶ月はベストを尽くします!
てなわけで、また…え?さりげなくアニメ映画諦めてんじゃねえよ?…クッソーバレた…だってアニメ映画一個一個が長いんだもん!通勤中に観るの疲れるもん!(用事退行)
…アニメ映画は来年がんばるんで、勘弁してくだちぃ。はい、次回の更新をお楽しみに~…(かすれ声)

 

~今日のうんちく~
サクマ式ドロップス」と「サクマドロップス」は、それぞれ違うメーカーのお菓子である。前者は佐久間製菓、後者はサクマ製菓が出している。
戦前から一つの会社が提供しており、戦後も当時の番頭が「佐久間製菓」を引き継いだが、後に創業者の三男が「サクマ製菓」を興した為、別々の会社として現在に至るという。
ちなみに名前以外にも違いがあり、サクマ式ドロップスは赤色の缶でブドウ味とチョコ味が、サクマドロップスは緑色の缶でメロン味とスモモ味がある。