gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

ごんが出会った三大名言 アニメ編【299】

はいどうも~!あとちょっとで20代後半を迎えるゆとり世代、gongodmanです!張り切ってブログ更新行っちゃうよしかし!
あと、何気にもうすぐ300記事到達でもあります!これは誕生日迎える前にやっとかなアカンってことでね!がんばりますよ~!


さて、今夜はこの間ぶりの独り言記事です。今月はTwitterに極力頼らない方針で行きたいですしね。極力…3割ぐらいね(オイ)
突然ですが、皆さんは今までに感心した名言ってありますでしょうか?歴史上の人物や有名人、曲のワンフレーズからアニメ、至るところに名言は存在します。
誰しも必ず生きているうちに一回は名言に出会っていると思います。中には座右の銘として、心に刻んでいる人もたくさんいると思います。
そこで今回から、僕が今まで生きてきた中で「名言だなあ…」と思ったものをご紹介しようと思います。

「アニメ編」「リアル編」
の2編を予定しており、今回は「アニメ編」をお送りします。また、それぞれ3つずつに厳選して簡単にご紹介します。
僕は座右の銘は持っていませんが、生きる上で指標とする言葉はたくさん持っています。その中でもアニメに限定して更に3つに厳選したものなのでございます。
一緒に感心してもらう為にボケは控えめにしているので、そこんとこヨロシクです!それではどうぞっ!


◎名言アニメ編・その1
「こんなこともあろうかと思って用意しておいたんだ」
―――『宇宙戦艦ヤマト』より。「こんなこともあろうかと!」でおなじみ、真田志郎の名言です。

f:id:gongodman:20181007232303j:plain
『周りから有能な人と思われたい時』の名言。科学者に限らず、あらゆるジャンルにおいて有能と言わしめる言葉です。
このセリフを聞いただけで周りの人は「何てこの人は賢い人なんだ!」と尊敬の念を抱きます。しかし失敗すると恥ずかしい思いをする諸刃の剣でもありますがね。
まぁ別にこれを直接発言する必要はありません。常に「こんなこともあろうかと!」の精神があれば、いざという時の前に準備をすることが苦でなくなると僕は思います。
周りから有能、もとい、必要な存在だと思われることは大事なことです。この言葉はそう思われる為の第一歩だと思ってください。では次!


◎名言アニメ編・その2
「気がついた!無いなら自分で作ればいいのよ!」
―――『涼宮ハルヒの憂鬱』より。ただの人間には興味ない系女子高生でおなじみ、涼宮ハルヒの名言です。

f:id:gongodman:20181007232225j:plain
『自分に合う物が見つからない時』の名言。創作活動が趣味のメインである僕にとっては格言中の格言でもあります。
自分が思い描く理想にぴったりの作品に出会うことはまず不可能といっていいでしょう。99%合致したとしても1%合わなければ心から満足しないのが人間のさだめです。
ですので、100%満足する作品を見つける究極の近道は自分で作ることなのです。自分が100%ときめくものは、自分が一番分かってるはずですから。
まぁでも、その道を渡ったところで、それを完全に作り上げるという茨の道が待ち構えてますけどね…その道を渡って、自分が満足する作品を作れる人間に早く僕もなりたいものです。じゃあ最後!


◎名言アニメ編・その3
「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」
―――『コードギアス 反逆のルルーシュ』より。カリスマ・オブ・カリスマこと、ルルーシュ・ランぺルージの名言です。

f:id:gongodman:20181007232140j:plain

『他人に意見を言いたい時』の名言。自分が撃たれても文句を言うな、覚悟の無い者は撃つなという意味が込められた金言です。
意見は自分自身も反論・批判をされる覚悟があって初めて言うべきもの。そうした当たり前のことを気づかせてくれる言葉をこの方は見事に言ってくれました。
ネット上での匿名の書き込みが当たり前になってる世の中、我々は自分の発言に責任を持つべきことを自覚し、改めて利用していくべきです。
また、ネットだけではなく現実のコミュニケーションにおいてもそうです。人前で意見を言うことはむしろすごいことですが、勝手な意見だけ投げつけて自分は何もしないという無責任な人間にはなりたくないですね。


さて、簡単ですが以上です。リアル編は近日中にアップしたいと思います。
僕はこれらの名言を指標として今まで生きてきたので、もちろんこれからもこれをもとに生きていきたいと思います。
また、これを読んで感心して頂いた方もそうでない方も、名言を見つけることは自分の人生の指標を見つけるという大事なことでもあるので、やって決して損なことではありません。
自分に合った名言を見つけて指標にし、自分らしく素敵な人生にしていきましょう!それじゃ、サイナラ!

 

~今日のうんちく~
三毛猫は通常の交配ではメスしか生まれないが、突然変異によって3万分の1(0.03%)の確率でオスが生まれる。これは飛行機が墜落する確率とほぼ同じである。
そもそも三毛猫とは品種ではなく「3色の毛色を持った猫」のことである。毛色を決める遺伝子はX染色体で、2本無いと発現しない為メス(XX)しか生まれないのである。
オスはXXYなどの染色体異常によって生まれる。なお、三毛猫同士の交配でなくても三毛猫の遺伝子さえあれば三毛猫は生まれる為、絶滅危惧種には該当しない。