gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

2018年を振り返る①「仕事とプライベートとイベント」【329】

どもどもです!gongodmanでーす!新年入ってから中々更新できなくて申し訳ナイス!
社会人の皆さんはもう仕事始まってるでしょうが、いかがお過ごしですか?僕?僕はとりあえず…眠いかなぁ(あへあへ睡眠不足マン)


新年明けてもう10日ですよ。早い早い…中には遅いという人もいるでしょうが、僕的にはすんげえ早いっす。
それもそのはず、新年明けてからの冬季休業中はほとんど家でグータラしてました…元旦はコミケ疲れで仕方なかったとはいえ、以後も半日は寝てましたもの…
まぁ、休み中の計画を立ててもっと起きておけばよかったと後悔したところで覆水は盆に返らないんですがね。今は前を向くしかありません。今年も一年がんばるぞいっ!

さて、新年の小話はこれくらいにして、今夜から2018年を振り返っておこうと思いますです!
ホントはこれ昨年末にやる予定の記事だったんですけどね。ようやく色んなことが落ち着いてきたので、今日からやります!
まぁタイトルでお察しなんですが、これ合わせて三部作の予定です。一回ごとがちと長いですが、上旬までには終わらしたいですね。

さて、今回は振り返るシリーズその1です。「仕事」「プライベート」「イベント」の3つについて、簡単に振り返ろうと思います。
昨年は色んなことがありましたからね~語ること十分になるといいですが。まぁとりあえず自分なりにまとめてみたのでご覧ください!


【仕事】
昨年は一般誌の改訂が少なかったおかげで例年に比べるとそこまで忙しくなく、プライベートに没頭できる時間が多かったように思います。
配本だったり営業だったりでちょくちょく繁忙期もあったんですが、それでも1年目や2年目よりミスも少なく、心にゆとりを持って職務を全うできた気がします。
もうすぐ丸3年ゆえ板についてきたのかもしれませんが、それでも相変わらずミスはしちゃいますね。こないだも注意されたし…早く一人前になって、会社の人から頼りにされる存在になりたいもんです。

ただ、今年は打って変わって超忙しくなりそうです…担当が増えて改訂も重なる上に、お世話になった上司が定年退職するんですよ…
ぶっちゃけ不安な気持ちがいっぱいですが、今年は創作に割く時間をかなり減らす予定なので、その流れで仕事に集中できたらって思います。
今年から一人暮らしも考えてますしね…環境変わりまくりです…最悪生存報告だけでもしていくので、引き続きブログのご愛読よろしくお願いします。


【プライベート】
趣味はこの次話すのでそれ以外のプライベートを話すとすれば、昨年は学生時代の友達や先輩後輩、ネットの知り合いとよく会って話せたような気がします。社会人としては良い傾向ですな。
特に高校の時の先輩後輩とはすっごい遊びました!前々からちょくちょく話題には出してましたが、いや~めっちゃ遊びましたわ!
ちょうど1年前、久しぶりに3人で集まって飲んだのがきっかけで、それからは月に1・2回のペースで遊ぶようになって、今やすっかり仲良し3人組です!
しかも驚くことなかれ、実は言ってませんでしたが、その先輩後輩というのはどちらも女子なんです…羨ましいかい?羨ましいでしょ~? (*^ω^*)

基本は先輩に誘ってもらって、先輩の家でごはん食べたり色んなこと話したりするんですね。先輩の旦那さんと子どもさん2人にも会ったりしてね…もうこうなったら僕も家族の一員ですよ(オイ)
先月も先輩の家でクリスマスパーティーしましたしね…昼から夜までずっと話してました…チキンもケーキも美味しかったなあ…
はい、これ以上ノロケ話するとひがみが来そうなんでそろそろやめときます。要するに、昨年のプライベートはとても楽しくて刺激的だったってことです!
今年も多分近いうちに会うかな~お土産渡したらまた赤ちゃん触らせてもらお…あ、またノロケちゃったごめんなさい(確信犯)


【イベント】
昨年は様々なイベントもありました…ハウステンボス旅行人生初の○○トリプルダブルpixiv通算1000投稿…そして、冬コミ
途中伏せ字を入れてしまいましたが、何のことか分からない方は昨年10月下旬頃の僕の裏垢のツイートをご覧くださいまし。ここではまだ明かせない感じがしたんでね、きっと答えが分かりますよ。
それ以外のやつはリンクを付けたのでそちらをご参照ください。ここでは、この間の冬コミの感想でも述べようと思います。

年末の超特大イベント、コミックマーケット95に行ったと改めて申し上げますが、もうホントに、ホンッッットに行って良かったです!!!
前々からコミケに行くことは夢でしたし、平成最後のコミケでしたし、おまけにサークルに新刊出すのを誘われてしまったら、もう行くしかないってやつです!総計で10万以上は飛びましたが、全く後悔はございません!
またとない貴重なイベントを売る側でも買う側でも楽しめただけでなく、アキバで買い物したりオフ会行ったりしてもうね…3日間だったのに3日間じゃなかったね!
新刊もおかげさまで完売、大黒字です!売上もかかった費用の3倍!初経験ながら無事大成功を収めました!利益?全部薄い本に使ったわそんなもん!

皆さんもお察しの通り、僕は無類のTSF好きですが、新刊もそれ系の本を出して、オフ会ももちろんTSF好きの集まりに参加しました。その結果、たくさんの同志に会うことができたんですね。
ネットでよく話す方と直接会うと、やはりネットとは全く違う感じがありました。リアルでは全く面識がないのに向こうは自分のことを知っているのはとても新鮮でした。
東京へ行く前日も博多でオフ会やってその時もすごく楽しかったんですが、コミケのオフ会はもうね…超超楽しかったですし、自分がレベルアップしたことを実感できたとても貴重なイベントでしたね…!
コミケにしろオフ会にしろ、思いきって積極的になってよかったです。次も機会があったらぜひ参加したいです。お金も使わなかったらまたすぐ貯まるし、うん、仕事がんばろ!


以上です!ここまで読んでくれてありがとうです!いや~語ること十分でした!よかった!
昨年は良いことも悪いことも同じくらいありましたが、それらを全部経験して今の僕がいるということを自覚して、今年はもっともっと色んな経験をしたいです!
次回はその2、pixivとはてなブログを中心とした「個人活動」に関して振り返ろうと思います!絶対見てくれ~い!

 

~今日のうんちく~
「大使館」「公使館」「領事館」の違い。大使館と公使館は外交使節団が外交関係の公務を執行する施設であり、接受国の首都に置かれる。
使節団長が特命全権大使であれば大使館、特命全権公使であれば公使館となり、前者は接受国の元首に対して、後者は外務大臣に対して派遣される。
領事館は主要都市に置かれる施設で、ビザ発給などの文書許認可を執り行う。領事の階級によって総領事館・領事館・副領事館・代理領事事務所と区分される。