gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

2018年を振り返る②「イラストと小説とブログ」【330】

こんばんは、最近明確にブログ更新をサボりつつあるgongodmanです。ごめんなちゃい。
三連休でどうにか一記事だけでもという自分の考えが甘かったです。マジで。


仕事が本格的にスタートして休みボケもようやく取れたところですが、相変わらず時間が足りないです。あと体力も。誰か何とかしてください(他力本願)
まぁでも社会人ゆえに責任は全部自分ですわな。分かってますよ。セルフコントロールが必要不可欠だということは。誰か分け与えてください(他力本願2)
とりあえず今週は残り2日。仕事に集中さえしていればあっという間に週末です。週末に向けてがんばるぞいっ!ま、土曜は社外会議だけどな!(上げて落とすスタイル)

そんなわけで、そろそろ本題に行きますね。2018年を振り返るシリーズその2、今回は「個人活動」についてです。
自分の三大個人活動であるイラスト小説ブログ。この3つについて振り返ります。なお、Twitter活動に関してはその3に回します。
1000という金字塔を打ち立てたイラスト活動、徐々に日の目を浴びつつある小説活動、そして依然として低空飛行を続けるブログ活動…
昨年10月は3つ同時に二桁投稿をマークしたものの、それ以降は足並みが揃わずに全体規模での活動縮小が続いております。
創作活動自体を減らす今年はどうなるか、自分も気になるところではありますが、まずは昨年のそれぞれの活動についての感想をどうぞ。


【イラスト】
おかげさまで昨年12月、pixivにてイラスト通算1000投稿を達成できました。自身が成し遂げた偉業の一つとして、今も達成を誇りに思っております。
しかし、達成後は燃焼してしまったのか、はたまた時間がないのか…恐らく両方かな。二桁こそ維持しているものの、以前のぺースにはもう戻らないと思います。
そろそろ、活動ノルマは潮時なのかもしれません。今年の抱負を「見る一年」と決めた以上、いつまでも縛られては次に進めません。
まだ踏ん切りはつきませんが、仕事が超忙しくなる4月までには意志を固めてここで発表すると思います。まぁイラスト活動を完全にやめるわけではないので心配しないでください。

しかし、実は最近良い傾向に向かっておりまして。新年からデッサンを描きまくってるおかげか、クオリティ・スピードともに著しく上達し続けているのです。
新年はずっと家にこもっていてひたすらTwitterを見ながら絵を描いてたんですが、いやはや、無為に過ごしたと思ってた自分が間違ってました。こんなにも筆が進むとは思いませんでしたもの。
何より今、絵を描くのがすっごく楽しいです。人間、楽しめば何でも上手くなるもんですね。自分の成長を実感できてホント嬉しいですよ。
ただ、さすがにお絵描きに時間を費やしすぎてる現状なので、今後は控えめにしておきます。他の活動も大事だし、健康管理にも気を付けなきゃだしね。うん。


【小説】
一昨年から徐々に活動ペースを上げていき、2016年6投稿→2017年29投稿→2018年42投稿と、年間作品投稿ペースのアップに成功しました。
小説に限らず、長い文章を作る作業は苦手としていましたが、ブログ活動を始めたおかげで慣れが出てきたのかもしれません。
小説ラジオをはじめ、今も色んな形で小説作りに励んでおります。相変わらず完成までにイラストの何倍も時間がかかりますが、そこも慣れで解決したいものです。
昨年10月は初めて月間二桁投稿を達成しましたし、いずれはイラスト活動のように月間二桁を維持して気軽に作品を投稿できるようになりたいです。
しかし、それはまだ先の話。あくまでも今年の抱負に準拠しながら、まずは目先の通算100投稿に向けてコツコツと活動していこうと思います。

あと、これも実は良いお知らせがありまして。前回も言いましたが、昨年末の冬コミで出した新刊小説が完売したのです。
サークル初参加で完売。むしろ発行部数が足りなかったぐらいです。告知をし続けたおかげでもありますが、ひとえに小説力を磨いたおかげとも思っています。
pixivでのサンプルも好評でしたし、一部の人からは新刊の感想で高評価ももらいました。おかげで僕は自分の小説作りに自信を持つことができました。
小説は一目では評価されない分、自分に自信が持てるようになる機会も少ないです。しかしこうして機会を得たことで、今後の小説活動の糧を得ることができました。
絵がまだ低レベルな分、今後もし新刊を出すとなった場合は小説で出そうと思います。その際はぜひ、購入のご検討をよろしくお願いします! m(*_ _*)m


【ブログ】
昨年は更新こそそれなりに続けていましたが、終始不人気な一年間でした。12月に至ってはついに連続月間二桁投稿が途切れる始末。
ある時期から月間PVが1000を超え始めて、それを今も維持した形にこそなってはいますが、他の活動に比べて目立ったことはできておりません。
まぁでも…内容が内容ですよね。たまに独り言やお知らせ挟んであとはひたすらTwitterのまとめ。こんなの続けてたらそりゃ人気も出ませんわ。
Twitterの方はネタがめっちゃ溜まってるんでそれは追々消化するとして、少しでも人に見られるようなブログにするにはどうすればよいかが悩みどころです。

そもそもここは「ブログをやってみたい」という思いから自己満足で始まったんでした。義務感に縛られちゃ元も子もありませんが、せめてやりがいは欲しいところです。
連続月間二桁というしがらみが無くなったという意味では今後の活動はやりやすいですが、肝心の活動内容をどうすればよいか…
昔やってたみたいな、ここのブログでしか見れない研究・考察記事とかがいいんですかね?それこそ相当前に書いたおかあさんといっしょの記事なんて未だに人気記事ランキング1位ですし今もちょくちょく見に来る人いますし…
…うん、それがいいかな。捻り出す時間こそめちゃかかりそうですが、人気とやりがいを考えると今年から研究や考察をメインに据えるのがいいかもしれません。
そんなわけで自己解決しちゃいましたが、今年はのんびりとその辺やっていこうと思います。Twitterまとめとうんちくも引き続きよろしくです~。


はい、以上で今日の振り返りを終了します。ここまで見てくれた人には僕からファミチキをおごります。おごらして。
まぁ何はともあれ、個人活動は今でも楽しいですし、やってきたことに達成感や誇りを感じています。これからもやっていくので、どうぞお付き合いくださいませ。
次回はTwitter活動やアニメ視聴などの「その他の活動」について振り返ります。次も見逃すな!いつになるか分からないけど!(白目)

 

~今日のうんちく~
「大正」の次の元号は「昭和」であるが、他には「神化」「元化」「同和」などが候補に挙げられていた。また、内閣から「光文」も候補に挙げられていた。
大正天皇崩御直後、新聞社が「光文」を新しい元号として誤報した「光文事件」が起きるが、それが宮内省が予定していたものだったので急遽「昭和」に変えたという一説もある。
ちなみに、明治への改元の際は明治天皇のくじ引きによって決められた。なお、「明治」はそれ以前も10度候補に挙げられており、11回目での採用になったという。