gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

2018年を振り返る③「SNS活動とアニメ視聴とその他の活動」【331】

こんばんは、gongodmanです。火曜夜とかいう誰が見んねんみたいな時間帯ですがそんなの関係なしにブログを更新します。そういう男の子なんです僕は。
にしても、週末休みはあっという間でした…土曜の仕事も影響して寝まくっちゃってもう…体力女の子ですわ(どないやねん)


新年あけて3週間も経ってしまいましたが、今回でようやく振り返るシリーズは終了です。いや~、勝手に始めたことながら長い道のりでした…やっと終われる…
「中旬までに終わらせる」と言っておきながら有言実行できないこの情けなさは何とかしたいものです…過去を振り返るどころか現実に振り回されてますから(白目)
今月の当ブログは過疎りまくってましたが、次回からひとまず溜まりに溜まってるTwitter記事を出しまくりますので、お楽しみに!

さて、今回はSNS活動やアニメ視聴など「その他の活動」について報告します。振り返れば色んな活動やってるんですねぇ僕。自画自賛したいですわ。
しかし、今年は目標を変えましたし、全ての活動のペースを以前の水準で保てなくなりましたので、ここら辺の末端の活動から規模を縮小しようかなと思ってます。
今年こそ自分のやりたいこと・やるべきことを整理して、自分を今より良い方向に変えていかなきゃなあって思いつつ、最後の去年の反省をお送りします。それでは、ご覧ください。


SNS活動】
昨年のSNS活動はTwitterの一強でしたね。pixivやLINEもそりゃ毎日使ってはいますが、使用頻度でいえばTwitterがとにかく圧倒的でした。
表垢ごんごん)は通常のつぶやきや野球関係、裏垢んごんご)はTSFなどのエロ関係と住み分けを徹底して使用していましたが、後半頃から逆転現象が起こりまして。
本来であればしゃべれる範囲が広い表垢より裏垢でつぶやく回数が圧倒的に増えちゃったんですよ。もはや裏垢がメイン垢になっちゃってる今日この頃なのです。
まぁでも、トータルすればどちらも同じくらいの活動具合になってるので、どっちかに極端に偏重してるって感じじゃないのは自分を褒めたいわね。うん。

しかし、Twitterは本当に魔法のツールですねえ…自分の会ったことのない遠方の人がTwitterで僕を知っていて、会っても昔からの友人のように話すことができます。
これは他のSNSにも同じことが言えるかもですが、Twitterはとりわけ他のSNSより輪をかけてコミュニケーションが取りやすいツールに感じます。
そう思うと、Twitterを使っていなかった6年間が本当にもったいなく感じます…早いうちから使い方をマスターして積極的に活動しておけばなあ…(遠い目)
まぁでも、Twitterが楽しいことに変わりはなし、ですね。今年もはっちゃけツイートをばんばんしていくので、ごんごんとんごんごをどうぞよろしくお願いします! m(_ _)m


【アニメ視聴】
2016年3月、社会人になる2週間ほど前から本格的にアニメを観始めまして、そこから足掛け約3年。気付けばこれまでにたくさんのアニメを観てきました。
大学の友人と行った九州一周の卒業旅行で、鹿児島県のネカフェに泊まった時に『だがしかし』を途中まで一気見したのが全ての始まりでした。
現在も通勤中と昼休みは欠かさずアニメを観ています。基本1日に3話観ますが、全盛期は1日に7話も観てました。あの頃はもう…相当アニメに飢えてたのかもしれませんね(白目)
今観てる無責任艦長タイラーを観終えたら、視聴完了アニメの通算作品数が200に到達します。僕はまたまた金字塔を打ち立てるのです。やったね!

ただですね、これはこの間決めたことなんですが、200に到達してアニ感も全部終わらせたら、アニメ視聴活動を一時的に休止しようと思います。
本来は楽しんで観るものですし、ヒマつぶしにも最適なものなのですが、一通りのものは観て満足しましたし、他の活動よりかは優先順位の低い活動なのでね。
電車や職場というやることが限られた場所で半ば義務的に観ていましたが、今後はその時間を創作やSNS活動に充てていこうと思っております。
まぁ、この活動も「全然アニメ観てなかった自分を変えたい」という名目で始めたことなんでね。ひとまずは成功という形で、いったん幕を閉じさせてもらいます。
よっぽど観たいアニメがあったら水面下でマイペースに観るという形にして、当面は継続的な視聴活動を休止します。次のステップへの第一歩、もうすぐ踏みますよ!


【その他の活動】
その他の活動といえばまずは『スレ立て活動』でしょうか。昨年も個人活動やSNSをやりながらおんjにスレ立てをしておりました。
ただ、それ以前に比べるとまとめサイトや動画に載る回数は減った気がしますね…まぁそこまで真剣にはやってはいませんが、載ると多くの人から反応もらえてめっちゃテンション上がるんだよなあ~
おんj民は色んなことも知ってますから、知識の情報源にもなって一石二鳥なんですよ。そういう意味では定期的にやっておきたい活動だと思っています。
今でもめっちゃ反応来て嬉しかったスレはたまに見返しますしね…あなたが今見てるスレ、もしかしたら僕が立てたやつかもよ?ふっふっふ…

それから『うんちく収集』もありますね。ブログ更新の為に、ネットから色んなサイトを巡ってうんちくを集め続けております。
うんちく収集に関しては義務的な活動でもいいかなと思ってます。ここの更新には必要不可欠なものですし、それの為に探して知識も深まる。これも一石二鳥なんですよ。
しかし、振り返えってみると、僕は実に300以上ものうんちくをストックし続けているんですねえ…塵も積もれば山となる。まさに以前の僕が目指していた状態です。
はい、その他の活動はこんなとこですかね。いずれも自分が楽しめてなおかつ知識のレベルアップにもつながるので、これからも定期的にやっていこうと思います。


以上です!最後まで読んで頂きありがとうございました!ん~…肩の荷と足の枷が取れたようで、とても晴れやかな気分です!長文を書き終えてすごい達成感も感じております!(小並感)
さて、これで僕は心置きなく創作活動に取り組めます!明日からのハンパない更新祭りを見逃すな!解散!!

 

~今日のうんちく~
日本の国旗は白背景の中央に日の丸が描かれているが、日本船の目印として採用された明治初期では、日の丸が左に1%ずれたデザインだった。
これは掲揚の際に風がなびくとバランスよく見えるように配慮した為であるが、現在は1999年制定の「国旗国歌法」で中央に位置づけた形を正式な国旗として採用している。
ちなみに、「日の丸の旗」自体は長い歴史があり、645年の大化の改新後から天皇によって頻繁に使われるようになった。(当時の日の丸は赤ではなく金色だった)