gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

My Tweet Best Selection:Spinoff No.22【334】

こんばんわんばんこ!gongodmanです!今日は久しぶりの有給休暇なので少し早めの更新です!
束の間の有休はリフレッシュになっていいですね~!束の間の…束の間…ホントに束の間だったあ…(覆水盆に返らず)
※先ほど誤って記事を削除してしまいました。申し訳ありませぬ。[2019.1.29]

 

まぁ、土日に色々あってそれに時間を取られた挙句夜更かしした僕が悪いんですけどね。昨日は帰ってすぐ寝たのに今日は二度寝して結局昼頃に起きちゃいましたよ。
今週末も会議やら何やらで落ち着けなさそうですし、今月入って僕だけまだ有休使ってなかったのでいっちょ使っちゃおう!と思って使ったんですけども。
〆切近い原稿が1個あるのに、ですよ。でもよく言うじゃないですか。切羽詰まってる時ほど休むと能率がアップするって。僕はそれを思い切ってやってみようと思ったわけです。
まぁその為には今日早く寝なきゃいけないんですけどね…よし、今日は早寝できるようにがんばるぞ!昼まで寝ちゃったけど…昼まで寝ちゃったあ…(覆水盆に返らず)

さて、この辺で本題に入りますか。今日お送りするのは…前回からなんと50日ぶり、大変長らくお待たせしました。裏MTBS第22弾のお時間です!
昨年末はコミケ新刊の原稿作業やら何やら色々あって更新をほったらかしちゃってたんですが、有休を使ってようやく更新できる機会がやってきました。
なお、昨年12月は「#いいねの数だけTSF考察をする」シリーズもやってましたが、それはまだ別のくくりにして来月こちらにお送りします。お楽しみにね。

しかし、裏垢でつぶやきまくるもんだから過去のツイート遡って選定するのはホント大変でしたわ。こういうのは休みの日じゃないとできないので有休取ってよかったです。
その半面、このシリーズだけでストックが5つぐらいできてしばらく更新が安泰にもなりそうですけどね。1月の残り3日間はこれでゴリ押ししようかと思ってますよ。
うん、分かってますよ?研究・考察記事はいずれやりますから!とりあえずストック分が相当溜まってるんでそれだけでも消化させてください!
興味無かったらうんちくだけ見て帰ってもいいから!先っちょだけだから!…はい、そんなわけでね、今回も温かい目でご覧ください。どぞどぞ!


*その211


*その212


*その213(全2編)



*その214


*その215(全4編)





*その216


*その217


*その218


*その219


*その220



以上です!TSFを知らないそこの読者さんも、これをみて僕と同じTSF好きになりましょう!…なってくださいお願いします(懇願)
この後もできたら更新したいですが…その前に晩御飯食べて風呂入ってきます。そして戻ってきたら女の子に(末期症状)

 

~今日のうんちく~
天津飯、焼き餃子、冷やし中華、エビチリ、エビマヨ、中華丼などは、日本でも馴染み深い中華料理であるが、本場の中国ではどれも馴染みの薄い料理である。
実はこれらは、元来の中華料理をもとに日本人の味覚に合わせて作られた日本発祥の料理である。エビチリは陳健一の父が、エビマヨは周富徳がそれぞれ開発した創作料理である。
ちなみに、中華料理店でお馴染みの回転テーブルも日本発祥である。東京の結婚式場・目黒雅叙園の創業者が発案したものとされ、現在は本場の中国でも広く採用されている。