読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【9】連休の心がけ

独り言

たびたび更新が途切れて申し訳ないです、gongodmanです。
でも昨日は色々あってホント疲れてたんやわ。今日からまたがんばるから許してマジで(懇願)


そう言ってる間に明日から月曜で休みなしの鬼の1週間。ガチでしんどいこと山の如しですわ。
まぁ有休って手もあるんですけどね。でもまだ新人なんでなるべく温存していきたい(今年度分残り9日)
つくづくこの国は「休み」が軽視されてるような気がします。適度な労働と休養のバランスが全体的に取れていないのではないかと。
これではまじめ大国と謳われる日本でさえ生産性は下がる一方。旧時代のシステムが未だ幅を利かせてる以上はGDPが下がるのも頷けますよ。

しかし休みと言えば、多くの社会人の方は土日を待ち望んでいると思うのですが、自分は必ずしもこれを「2連休」とは思っていません
身も心も休める日が連続で続いて初めて「連休」と言っていいのではないかと。世間一般でいう3連休から連休なんですよ。
土曜日は心は休まるとして身体は満喫していますか?恐らく多くの人は疲労回復の為に昼過ぎまで寝てしまうのではないでしょうか。
日曜日は身体は休まったとして心は満喫していますか?多くの人は俗に言うサザエさん症候群に悩まされているかと思われます。
そう考えると、土日ではたった「1日」しか休めないのです。つまりはそういうことです。

ちなみに自分は、土日は「一休み日+準備日」と心がけて過ごしています。
一休みの間に、休みのうちでできることをしたりゆっくり羽を休めて、準備の間に、やってくる平日に向けての心と身体の準備をする。
だってどちらも「休み」として過ごしてたら平日まともに乗り越えられないからね、仕方ないね(レ)
え?もし土日で休みが1日しかなかったら?もう(休みじゃ)ないじゃん…(絶望)
というわけで、今から明日に向けて準備をして参ります(半ギレ)

 

~今日のうんちく~
計算上、新聞紙を42回折り続けると月に届くという。(新聞紙の厚さを0.1mmとして、(0.1mm)^42=400000km、地球と月の距離は約380000km)
しかし、構造上はどんな大きい紙でも9回以上は折れないと言われており、実証は不可能とされている。