gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

gongodman's blog休止のお知らせ【355】

こんばんは、gongodmanです。新年度明けた初日の仕事、ルート営業で適度にサボれながらも残業不可避で中々骨の折れる一日でした。
元号も無事に発表されて無事に帰宅したことですし、これで僕は心置きなく最後のブログ更新ができます…にしても疲れたわ~マジつ令和~(とれたてギャグ)


さて、そんなわけで、このブログは平成のうちに始まり、平成のうちに一旦終わりを迎えます。活動期間は約2年半…平成の終わり頃にやり始めたので短いと思いきや体感的にはすごく長かったですわ。
きっかけは、振り返れば今のように思い出す2016年10月30日。休日に父親と一緒に近所のラーメン屋に行ってラーメンを食べてた時が全ての始まりでした…ってこのブログで何度も言ってますねこれ()
「イラスト活動だけじゃ物足りない」「前々からやりたかったブログ活動を思いきってやってみたい」と思い立ち、pixivと親和性の高いはてなブログで記事を書き始め、現在までこうして積み重ねてきたのです。

通常記事数はこれ含め全355。リニューアル報告やうんちくまとめなども含めた総記事数は全403。pixivの作品数に比べるとしょぼめですが、それでも中々の数の記事を作ってきたと自負しております。
始めのうちはTwitterでは語りきれない長い独り言や独自の視点から見た研究をここにつらつらと発表してました。それだけでなく、過去に作った作品の紹介などもしてましたね。
ですが徐々にネタ切れを起こしめたので、やむなく始めたTwitterまとめ記事(企画MTBSその他が台頭してからは現在の形となりました。もう近年はこれしかネタがなくて本来のブログの体裁を保ててなかったというか、最近は何のためにブログやってるんだ感もありましたね。

元々ぼくはTwitterはてなブログもやらずにひたすらpixivでのイラスト活動一択でした。しかし、色んなことを経験することで自らの見識を広めたいと思い始め、ブログを更新する為にTwitterを使って徐々にTwitterにも慣れていくという感じで最初はやってたんです。
しかし後々になって、急遽始めたTwitterまとめシリーズが徐々にブログ内の活動域を侵食していき、今日のブログ休止時点では実に総記事数の5割弱を占める形となっているわけなんですよ…
今や完全にブログが自分のTwitterのまとめ記事サイトと化していて、ブログそのものの存在意義とうんちく以外に更新する意味が完全に失われつつありました。今思い返せば、これもブログ休止の大きな一因になったんだと思います。

まぁあとは、仕事に集中する為というのもありますが、僕が休止を決断した一番の理由は、何と言っても今年の抱負にあります。『見る一年』…これに完全にシフトするには、今僕がやってる活動をどうしても犠牲にしていかねばなりません。
それにより、アニメ視聴活動うんちく収集活動、そしてはてなブログ活動を辞めざるを得なくなったのです。自分が次のステップに歩み始める為にも、ほぼやりつくしたことをこれ以上やっても仕方がないのですよ。
イラスト活動とTwitter活動は引き続き継続、小説活動ももうすぐ節目なのでもうちっとだけがんばる予定ですが、上に挙げた3つは今月から活動を完全に停止します。(アニメ視聴はよっぽど気になったアニメだけ観るとは思いますが)
そして空いた時間を仕事や『見る一年』に合わせた新たな活動に充てて、自らが設定したノルマ義務感などの多くのしがらみから晴れて解放されようと思ってます。

ですが、いざ休止するとなると名残惜しく、つい思い留まってしまう気持ちもあることも事実です。最初から最後まで低空飛行で終わったこのブログでしたが、2年半やってきたなりに思い入れもありますからね。
そして、こんな糞ブログでもスターをくれたり読者になったりしてくれた人がいるのもまた事実です。続けていくモチベーションにつなげてくれたこと、本当に感謝してもしきれません。
読者の方々、ひっそりと見に来て頂いてた方々、今日をもってgongodman's blogは一旦幕を閉じますが、あくまで「休止」ですのでまた戻ってくるという可能性も十分に残しております。
もしかしたらもう二度と戻ってこないという可能性も無きにしもあらずですが、その時はその時です。ですが、戻ってきた時はまたgongodmanをよろしくお願いしますね。


はい、ガラにもなくしんみりする感じのこと言っちゃいましたが、pixivやTwitterは引き続きバリバリ活動していきますので、よければそちらの方に足を運んでみてください!
以上、長々と書かせてもらいましたが、これにて正式にブログを休止します!最後まで読んで頂き本当にありがとうございました!! m(*_ _*)m
それでは皆さんさようなら!また会う日まで~! by アングラはてなブロガー"gongodman"

f:id:gongodman:20190401233455p:plain

gongodman's blog 第一部・完!

 

~今日のうんちく~
元号制度は、中国の前漢を起源として東アジアを中心に広まったものの、次第に西暦にとって代わられていった。2019年現在も使用している国は日本だけである。
日本史上の元号の最長期間は、「昭和」の"62年14日間"。最短期間は鎌倉時代の「暦仁」の"74日間"。なお、平成は2019年4月30日終了時点で歴代4位の長さとなる。
ちなみに、新元号「令和」の"令"は元号に初めて使われる漢字だが、令和までの全248の元号で実際に使われた漢字は73文字しかない。(最も多く使われた漢字は"永"の29回)