gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

2019年、あけましておめでとうございますんご!【328】

新年あけましておめでとうございます!2019年ですよ、めでたいですねえ。
はい、お久しぶりです。gongodmanですよ。とりあえず今日は来てみました。


いやー、去年のクリスマス前を最後に10日以上も空けてしまってすいません。ブログどころじゃなかったんですよ。今も話したいことが山ほどあって、何をどう話せばいいか整理もつきませんわ。
幸い6日まで冬季休業なのでまだゆっくりはできますが…やることがめっちゃあってねえ()
さすがに更新しないままではいけないので3が日のうちに簡単なご報告だけさせて頂きます。

まずは冬コミ。年末はコミケの為に東京で3泊4日しましたが、もう…クッソ楽しかったです。
今まで生きてきた中で一番楽しくて、一番大変で、一番お金を使った旅行でした。コミケにオフ会、アキバにも行って同人誌を買い漁る3日間…夢のようでした。
今月上旬までにはコミケ旅行についてここにまとめて報告しようと思います。乞うご期待!

次に今年の抱負。新年あけてもう3日経ってしまいましたが、今年の抱負は『見る一年』にしたいです。
今までは絵や小説など、作品を『作る』スタイルでしたが、そろそろ僕も時代の波に乗る必要があると思いまして。
色んなことを見たりやったりして刺激を受ければ、作る方もより良い物ができると思い、この抱負にしました。これも近いうちに記事にして話したいです。まぁよかったら見に来てください。

あとは、ここの更新についてなんですけど。先月付で連続月間二桁記録が途切れちゃいまして…
一昨年3月からだったので21ヶ月で途切れました。年間全月間二桁記録もかかってたので、本当に惜しかったです…
正直、師走はそれどころじゃなかったのでしょうがないすけどね。切り替えてまた今年からがんばります。

さて、報告は以上です。あざっした!
今取り込み中なので次の更新はいつになるか分かりませんが、時間空けた時にやりますきん。ではでは!

 

~今日のうんちく~
カボチャ=パンプキンではない。パンプキンはアメリカなどで生産される皮も身もオレンジ色でハロウィンなどに使われるカボチャを指す。
日本でよく見られる緑色のカボチャは「スクウォッシュ」である。特にニホンカボチャは海外では「カボチャ・スクウォッシュ」と呼ばれる。
ちなみに、大昔にポルトガル人がカンボジアから来日した際に持ってきたのがカボチャのルーツで、カンボジアが訛ってこの名前になったという。