【★9】うんちくまとめシリーズ その9

こんばんワニ(-10℃) はてなブログ稀勢の里、gongodmanとはわたしのことです(呼ばれてない定期)
気づけば90回突入ですよ。もう10回やったら100回到達なわけですよ。分かる?この気持ち。
分かる分かるよ君の気持ち~♪でも~キレイになりたいよね~♪森永アロエヨーグルト~♪…ってね(-50℃)


さて、節目達成ということは、後は分かりますよね皆さん…?え?うんち?惜しいな~そして汚い
う・ん・ち・く・ま・と・め・シ・リ・ー・ズだぜHERE WE GO!EASY COME EASY GO~!!(G'z)

【第81回】
トランプのA・J・Q・Kといえばそれぞれエース、ジャック、クイーン、キングを指すが、実は間の2~10にもそれぞれ呼び名がある。
2はデュース、3はトレイ、4はケイト、5はシンク、6はサイス、7~10はそのまま英語での呼び名(セブン、エイト、ナイン、テン)となる。
ちなみにトランプが52枚なのは1年間を表している為であり、全てのカードの数字とジョーカー1枚を足すとちょうど365になる。

【第82回】
シマウマミニうんちく集
・全身の縞模様は体毛によるもので、地肌は灰色一色。
・また、縞模様は虫を近づかせない効果があり、血を吸われることはほとんどない。
・鳴き声は「ヒヒーン」ではなく「ワンワン」。
・睡眠時間は約1時間。襲われてもすぐ逃げられるように通常は立ったまま眠る。
・草食動物ながら気性が荒く学習能力が低い為、競馬や家畜には不向きとされている。

【第83回】
ロンドン五輪リオ五輪と2大会連続でメダルを獲得した女子重量挙げの三宅宏実選手。彼女の名前にはちょっとした秘密がある。
彼女は1985年生まれであるが、その年はプロ野球で初めてセ・パ同時に三冠王が生まれた(ランディ・バース落合博満)年でもある。
それを意識して彼女の名前には最初の三+ウ冠の漢字が三つ(宅・宏・実)連なる形となっている。

【第84回】
血液型のO型は、発見当初はA型、B型に次ぐ「C型」と呼ばれていた。
その後、A・B抗体両方持った血液型が新たに発見され、「AB型」と名付けられた。
いずれの抗体も持たないC型はそれに合わせて「0(ゼロ)型」と改称され、後にO型と呼ばれるようになったという。(諸説あり)

【第85回】
オーストラリアには日本の領土が存在する。ニューサウスウェールズ州にある「カウラ日本人墓地」である。
この土地はかつて起きた「カウラ事件」による大勢の日本人捕虜の死を追悼する為の墓地であり、1963年に日本へ譲渡された。
その為、日本国国庫には帰属するが、オーストラリア戦争墓地委員会の管理下にある為、日本政府の主権が及ぶ土地ではない。

【第86回】
ラジオ体操ミニうんちく集
・本来第一は一般向けに作られた曲で、第二は職場向けに作られた曲。
・現在は第一・第二が一般的だが、1947年までは第三も存在した。
・戦後直後は「新ラジオ体操」というものが始まったが、難易度が高くすぐに中止された。
・「ラジオ体操指導士」「ラジオ指導員」というラジオ体操向けの資格が存在する。
・日本各地の方言版を収録した「ご当地版ラジオ体操」というものもある。

【第87回】
ストリートファイターの悪役として有名なシャドルー四天王。その中のバイソン・バルログ・ベガは海外版だと名前がそれぞれ入れ替わっている。
バイソンは海外版では「バルログ」。元々このキャラはマイク・タイソンがモデルの為、本人のイメージも配慮してバルログとなった。
バルログは海外版では「ベガ」。ベガは海外だと女性名になる為、一見中性的なバルログがベガとなった。そして余った「バイソン」の名をベガに付けられたという。

【第88回】
プロ野球たった一度だけのびっくり珍記録集その3
・一試合で勝利とセーブを同時記録(1974年 元日本ハム 高橋直樹)
パ・リーグの試合でパ・リーグ投手が本塁打(1975年 元オリックス シュルジー)
・ゴロなし試合(1983年 中日vs阪神)
・フライなし試合(2009年 楽天vsオリックス)
・シーズン全試合出場で規定打席未到達(2010年 元阪神 金本知憲)

【第89回】
東京ドームの地下には競輪のバンク(走路の骨組み)がある。元々後楽園競輪場があった場所だった為。
両国国技館の地下には焼き鳥工場がある。日本最大級の焼き鳥工場で、1日10万本焼き上げるという。
ちなみに東京駅は東京中央郵便局とつながる地下通路が存在する。(現在は身障者用通路および荷物搬入通路として使われている)

【第90回】
大規模ネット通販と言えばご存知「Amazon」。ロゴの笑顔に見える黄色い矢印は「ユーザーに満足してもらえるように」という意味がある。
また、この矢印は頭文字のaからzへと向けられており、「A~Zに至るありとあらゆる商品を取り揃えている」という意味も込められている。
ちなみにアマゾンジャパンでは、法事や法要でお坊さんを派遣できる「お坊さん便」(基本料¥35,000)というサービスも存在する。

は~いはいはい終わり終わり!俺の時代も終わりっ!(隙あらば自暴自棄)
今日はもう一回更新あるかもしれませんがないかもしれません。まぁそういうわけで見に来たり来なかったりすればいいじゃない(田宮榮一かぶれ)
それじゃあ元気にまた次回!ばっはは~い!(-273.15℃)