【★10】うんちくまとめシリーズ その10

イェーイ!みんな元気~?Twitter絶賛ドハマリ中のgongodmanどぇ~す。
ええ。心配しなくてもまだツイカスじゃなくてよ。まだって、君(マッチポンプノリツッコミ)


そういえば、キリ番記事達成してうんちくの方も溜まってたんですわ。てなわけで、お待ちかねの第10弾ですよ~ホラホラ!(ボロンッ)
―――続いてのニュースです。今日未明、ブログの読者に対してわいせつな行為を働いたとして、福岡県在住の23歳会社員、ごんごん容疑者が現行犯逮捕されました。
調べに対しごんごん容疑者は、「俺のうんちくを見せびらかしたかった。反省はしている」と供述し、容疑を認めているとのことです。
…はい。それでは続いてうんちくのコーナーです。ごんごんさ~ん!はぁ~い!(マッチポンプ釈放)

【第91回】
日本で最も長い国道は、東京日本橋から青森市までの4号線。距離は何と886kmにもなる。
逆に最も短い国道は、神戸港から神戸市中央区までの174号線で、距離はたったの187.1mしかない。
この道路は「港国道」(港と幹線道路を結ぶ道路)に指定されており、直近の2号線が海寄りに移動した為に削られ、このような極端な短さになった。

【第91.5回】
社会の窓」といえば、ズボンのファスナーが開いた男性を連想しがちだが、元々この言葉はとあるラジオ番組の名前から来ている。
かつてNHKラジオで放送されていた「社会の窓」は、「社会の裏側に隠されたものを暴き出す」がコンセプトの番組だった。
それになぞらえて、男性の大事なものを隠すズボンのファスナーを「社会の窓」と呼ぶようになった。ちなみに、女性の場合は「理科の窓」となる。

【第92回】
福島県には奇妙な県境がある。北西部の山形県新潟県の県境には、非常に細長い形をした福島県が存在するのである。
ここは北西部の飯豊山山頂にある飯豊山神社へと続く参道であり、距離7.5kmに対して幅が1mにも満たないというとてもいびつな形となっている。
元々は神社の位置まで福島県であったが、その部分が新潟県に移された。その際神社の所有も争われたが、福島側の意見が通ってこのような形になったという。

【第93回】
イギリスのへんてこ法律集
・甲冑を装着して国会議事堂に入るのは違法。
・パブやバーで酔っぱらうのは違法。
・女性が公共の乗り物内でチョコレートを食べるのは違法。
・王・女王の肖像画が描かれた切手を逆さに貼ると反逆罪になる。
・海岸に打ち上げられたクジラの死骸の頭は国王のもの、尻尾は女王のものになる。

【第94回】
1円玉ミニうんちく集
・日本の硬貨で唯一1つの素材だけで作られている。(アルミニウム純100%)
・世界の硬貨の中で唯一水に浮くことができる。
・表に描かれている若木は架空の植物。
・昭和43年(1968年)の1円玉は存在しない。(それまで生産過剰状態だった為)
・現在、1枚の製造に約3円かかる。その為、銀行が生産するほど赤字になる。

【第95回】
今も昔も地球では多くの津波が起きているが、観測史上最大を記録したのは1958年にアメリカのアラスカ州で起きた「リツヤ湾大津波」である。
フィヨルドの形をしたリツヤ湾の斜面が地震で崩落し、海中に土砂が流れて発生。波の高さは何と「524m」。
ちなみに「TSUNAMI(津波)」という言葉は万国共通語であり、1968年に世界共通の学術用語として正式に採用されている。

【第96回】
4分33秒間全く演奏しない楽曲がある。アメリカの音楽家ジョン・ケージ作曲の「4分33秒」という曲である。
彼は音楽を芸術として扱う先駆者でもあり、演奏開始から終了までに何と639年もかかる「Organ2/ASLSP」という曲も作っている。
ちなみに、世界一演奏時間の短い曲はナパー・ムデスの「ユー・サファー」という曲で、演奏時間はたったの1.316秒である。

【第97回】
ベルギーの小便小僧の由来のひとつに「爆弾の導火線を小便で消して町を救った少年」というものがある。
町から悪童として知られていたその少年・ジュリアンは一躍英雄となり、かくして銅像が作られたとされている。
小便小僧の愛称「ジュリアン坊や」もこれに由来する。ちなみに小便小僧の付近には小便少女もいる。

【第98回】
見つけると幸せになると言われている四つ葉のクローバー。実はこれには恐ろしいいわれがある。
本来この花は黒魔術に使われていた花であり、「相手を不幸する代わりに自分が幸せになる」という意味が込められているのだ。
ちなみに、クローバーから四つ葉が発生するのは10万分の1の確率と言われている。

【第99回】
デンキウナギの体内電気の流れは、頭がプラスで尻尾がマイナス。
デンキナマズは逆に、頭がマイナスで尻尾がプラスとなっている。
ちなみにデンキウナギの発する電圧はデンキナマズより300ボルトほど高い為、自ら感電することがしばしばあるという。

【第100回】
俳優の速水もこみちの本名は「表もこみち」。もこみちはそのままの本名で漢字表記も無い。
この名前には、「moko(イタリア語で“まっすぐ”)」+「道」で「まっすぐな道を歩んでほしい」という意味が込められているという。
ちなみに、昔「あっぱれさんま大先生」の子役オーディションを受けたが落選している。

さてはて、今宵もいかがでしたかな~?え?今日はやけにテンション高いなって?
そらそうっすよ~、明日から2連休ですしおすし。しかも来週の火曜は有給取りましたしわたし(韻大好き)
あと明日は新しいプリンターを買いに行く予定です。ああ…ようやくめんどくさい作業から開放されるの…!(早めに買っとけや定期)