gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

ごんごんvs友人 ~無能日本史人物論争~【103】

やっほ~、久しぶり~元気してた~?あたしはちょっと鬱かな~
pixivで大復活を遂げ、twitterでもプチ人気を博したごんが、今夜はてブに華麗に光臨!イェ~ス!オォ~ライ!


まぁこんな感じでね。いつもハイテンションな文章でやってるんですけどね。まぁ今日は有給だったし、多少はね?
さて、今回はどんな回なのかというと~?……今日もtwitterの力を借りちゃうのでございまーす…
ただ今回はいつものMTBSでもアニ感でもなく、以前ふと昔のことを思い出してつぶやいたものをここにご紹介しようと思います。
最初から最後まで全部twitterでまとめちゃってるのでただここに貼り付けるだけなんですけどねん。
だから手抜きとか言わないでね!ごんお兄さんとの約束だよ!(口封じ)
































~おまけ~







実況「…さぁ、長丁場となりましたが、改めて今日のブログいかがだったでしょうか。解説のごんごんさん?」
解説「自分のお庭ですよ!お願いしますよ!」
実況「…ではこの辺でお別れしたいと思います。ごんごんさんありがとうございました」
解説「お願いしますよ!!」

 

~今日のうんちく~
織田信長には「弥助」という名の黒人家臣がいた。元々は奴隷でイエズス会の献上品だったが、信長が彼を気に入って家臣として扱われたという。
身体が黒く汚れていると思いこんだ信長が身体を拭かせたという逸話も残っている。
なお、本能寺の変時は明智光秀に見逃され一命を取りとめたものの、その後の消息は分かっていない。