gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

うんちくまとめシリーズ その1【★1】

最近こちらに顔を出せてないので、そろそろ前に言ってたシリーズものでも始めようかと思います。
ただ、今は何の用意も出来てないので(いつもだな)、すぐにご用意できる「うんちくまとめシリーズ」を始めることにします。

 
第4回から始めた記事末尾の「今日のうんちく」シリーズ。過去の分を1から見ていきたいけどいちいちクリックして見ていくのがめんどくさい!そんなあなたにはこちら!「うんちくまとめシリーズ」をお送り致します!(通販風)
過去10記事分のうんちくを1記事にまとめて定期的にお届け!「うんちく」タグも付けてあるからいつでも手軽にご覧頂けます!
※記事数にはカウントしません。
※記事末尾に今日のうんちくは載せません。
※1000字を超えても「長編」タグにはカウントしません。
※文字数の帳尻合わせの為、大部分のうんちくに文章を追加。[2017.6.25] 参照

今回は、初回の第4回~第10回(+第10.5回)の全8回分のうんちくをお届けします!
ではでは、とくとご覧あれ~☆

【第4回】
「飛行機」の名付け親は森鴎外。しかもライト兄弟の有人動力飛行成功(1903年)の2年前にこの言葉を生み出している。(1901年「小倉日記」より)
ちなみに、「鴎外」という名は友人のペンネームを頂いたもの。元々は「観潮楼」というペンネームだったが、「舞姫」を出した際に鴎外の名を借りたところ一躍有名となった為、そのまま頂いた形となった。

【第5回】
ドラえもんは実は3mm浮いている。土足で家に上がっているように見えて子どもに悪影響を及ぼすとPTAがテレビ朝日にクレームを入れたため、作者の藤子・F・不二雄が後付け設定として付け加えたという。
ちなみに、ドラえもんの正式な職業名は「特定意志薄弱児童監視指導員」。

【第6回】
プロ野球通算400勝を達成した金田正一
200勝やノーヒットノーランの最年少記録を持っているが、実はプロ野球最年少本塁打記録(17歳2ヶ月)も持っており、未だに破られたことがない。
また、ロッテ監督時代は非常気性が荒いことでも有名であり、通算8度の退場は2005年にタフィ・ローズに抜かれるまで史上最多記録だった。

【第7回】
メールアドレスなどで見かける"@"(アットマーク)は元々は簿記用語で「~あたり」を表す言葉である。メールアドレスの場合はそれに加えて英語の住所を表す前置詞である"at"の意味もかかっているとされている。
ちなみに、世界で最初にこのマークが使われた年は@は1536年である。

【第8回】
魔法少女アニメの元祖「魔法使いサリー」は当初「魔法使いサニー」だった。しかし、アニメ化の話題になると、原作・アニメ共々タイトルの一部を「サリー」に急遽変更した。
これはソニーが既に「サニー」という名前を商標登録しており、使用許可が降りなかった為である。

【第9回】
計算上、新聞紙を42回折り続けると月に届くという。(新聞紙の厚さを0.1mmとして、(0.1mm)^42=400000km、地球と月の距離は約380000km)
しかし、構造上はどんな大きい紙でも9回以上は折れないと言われており、実証は不可能とされている。

【第10回】
少林寺拳法は日本発祥。1947年に創始者宗道臣香川県で武道団体および宗教団体として始めたのがきっかけ。中国発祥の少林拳と混同されがちだが全く別物の武術である。
ちなみに、少林寺拳法は別派が存在しない、世界で唯一の宗教団体と武道団体の両方の側面を持つ武道である。

【第10.5回】
かき氷のシロップは全て同じ味である。着色料や香料で見た目や香りを変えただけであり、それを脳が錯覚してそれぞれ違う味と認識している。
ちなみに、7月25日は「かき氷の日」とされており、7(な)+2(ツー)+5(ご)で「夏氷(かき氷の旧名)」から来ている。

はい、そういうわけでございます。
ブログのネタに困った時はこのシリーズに頼りまくると思います。多分すぐストック無くなるだろうけど…
まぁがんばりますので。それじゃあまたねん。