gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

SNS経過報告の巻 その3【181】

どうもこんばんわ!月曜有給でちょっと優雅な三連休、なお明日から四連勤&しあさってから営業祭りで憂鬱風味なgongodmanの降臨どぇっす。
有給取った日ってなんか「俺こんなのんびりしてていいんだろうか…」感に苛まれますよね。え?そんなことない?そっか、じゃどうでもいいや。


今日はね~昨日もおとといもなんですけど、案の定家でずっとダラってしまってたのでまたもや時間に追われちゃってますわ、はぁい(白目)
んで、イラストよかそろそろブログ更新したがいいと思ってやってきたんですけどね?生憎行き当たりばったりが日常の僕は準備なんて不得意中の不得意なんすわ、はぁい。
Twitter記事でごまかそう思ってもアニ感も松本も単発企画も全部溜まってないという深刻な事態、うんちく書いて満足してる場合じゃなかったっすわ。はぁい。
今月まで何とかブログ月間連続二桁行きたいんすけどねぇ~休みで挽回しなきゃいけないのにダラけてしまったばっかりに…もうアカンわ自分 orz

ま、こんなこと言い続けても自分が困るだけだし読者からしたら知らねえよバーカって感じですわな。いや考えたらホントそうだ。不特定多数相手に書いてるってこと自覚せな(アカン)
てなわけでさ、今日は久しぶりにやらしてくださいな。SNS経過報告の巻」前回から実に4ヶ月半ぶりぐらいかしら。
前回からまたまた色んなことありましたわ。相変わらずなものもあれば大きく使い方を変えたり使わなくなったりするのもちらほら…
ごんのSNS使用報告、今年で最後になりますが悔いの残らないようお伝えしようと思います。くらえ!僕の悲しみ!

トーク・通話系>
●LINE…友人とのトーク&通話専門(特にトーク重視)
 相変わらずの調子で家族か友人相手にしか使っておりません。ただ友人とのしゃべくりをする時は無料通話はホントにありがたい存在です。これからもよろ。
Skype…友人とのトーク&通話専門(特に通話重視)
 壊滅状態。ごくまれに大学時代の友人がスカイプからしゃべりかけてくるぐらいです。次回以降は報告を省きます。

<メディア系>
●pixiv…イラスト閲覧&投稿専門、たまに小説投稿
 今年もギリギリですが何とか年間200投稿できそうです。恐らく2017年全ての日でこのサイトは開いてますね。それぐらい大好きです。
 TSFの需要はやはりすばらしい。去年より更にレベルアップしたと自負しております。あと小説の方もようやく開花しました。引き続きがんばります。
Youtube…動画視聴&コメント専門、たまに動画投稿
 ネットで動画を観る時は多分一番観てる動画サイトだと思います。トレンドを知るにおいて最も欠かせない存在。コメントしまくってるぜ。投稿は全然してないけど…
ニコニコ動画…動画視聴専門、たまに動画投稿
 運営で色んな騒動があり、その影響によるプレミアム解約の波に乗って僕もこの間解約をしました。あとついでに幕末志士チャンネルも退会しました。
 長年続いてた悪い膿がこれでようやく取れたって感じですね。これからもちょくちょく行くとは思いますが、少なくともYoutubeよりは行かなくなるでしょう。うん。

<ブログ系>
Facebook…近況報告専門、特にプライベート関連
 更新や閲覧は現在ごくまれにしかしておりません。てかぶっちゃけ通知がうざい。これも次回以降は報告を省きます。
Twitter…思ったことを短く、色んな更新報告、自作スレの反響確認
 この間ついに表垢が通算5000ツイートに到達し、今年の目標を既に一つ達成できました。現在も表垢・裏垢と併用して精力的に活動をしております。
 来年もpixivやはてブでの活動の告知・宣伝の為に精力的に活用していこうと思っている所存です。いや~ホント、Twitter様様だぜ。
はてなブログ…頭の整理、自分の言いたいことを日記っぽく
 今のところpixiv、Twitterに続く第三の活動領域といったところでしょうか。今年はやや低空飛行ながらオールシーズンそれなりに活動することができました。
 来年はどうしようかな。そろそろネタというか活動の仕方が分からなくなってきた感じだし…まぁ、前向きに考えますわ(適当)

<その他>
●Pawoo…キチガイゲージ発散専門、Twitterなどで言えないことをここで言いまくる
 とっくに活動やめました。てか久しぶりに存在を思い出しました。アカウント消したくても何故か消せない模様。これも次回以降は報告を省きます。

※現在使いこなせてるSNSランク
(中毒レベル)…Twitter、pixiv
(1日1回は見るレベル)…はてなブログ
(それなりにはレベル)…Youtube
(宝の持ち腐れレベル)…LINE、ニコニコ動画
(ご臨終レベル)…FacebookSkype、Pawoo ※次回以降は報告を省きます(くどい)

はぁい以上です。あー何だかんだで今回も長くなっちゃった。ま、ほとんどテンプレなんだけどな!
てなわけでまた明日。明日はめっちゃ冷えるらしいから暖かくして寝ろよ!風邪引くなよ!歯を磨けよー!(加藤ごん)

 

~今日のうんちく~
現在の日本は1都1道2府43県だが、明治維新後の廃藩置県当初は1使3府302県だった。(1使は北海道開拓使、3府は東京府大阪府京都府)
その後1882年に開拓使が廃止、1888年には現在の43県体制になり、1943年には東京府東京市(東京23区)が合併して「東京都」が誕生した。
ちなみに、県名と県庁所在地名が同じでない県はかつて戊辰戦争で幕府側についた藩であり、廃藩置県時に新政府が県名を変更したという。