gongodman’s blog

Welcome to Underground・・・

My Tweet Best Selection No.42【332】

ざっすざっす!gongodmanです!いや~寒いですね!この時期は風邪やインフルが流行ってるから、皆さんも気を付けましょうね!
そしてそんな寒さに耐えながらこのブログに来て頂いた方には感謝しかございません!今夜もホッカイロのようにあったかい記事をお送りしますので~☆


いや~、長らく沈黙が続いていましたが、ようやくまた日の目を浴びる時が来ましたわ。そうです、今夜からgongodman's blogは鬼の更新祭りを行います!
振り返るシリーズで今年のブログの目標として打ち立てた研究・考察記事の投稿までの肩慣らしにTwitter記事をとにかく投稿しまくるので、全部刮目してご覧くださいね!(手抜きとか言わない!)

さあ、切り込み隊長はこの記事、1ヶ月ぶり MTBSです!年をまたいでの更新は通常の1ヶ月より長く感じるのは僕だけでしょうか。いや、僕だけじゃないはずや。
昨年末から裏垢の方で活動しまくってたのでそんなに溜まってはいませんでしたが、それでも質は落とさないのが僕の信条なんで、その辺はご安心頂ければと思います。
なお、年末年始にかけてはコミケ旅行関連のツイートがたくさんありますので、それはまた別の機会にまとめてこちらでお送りしようと思います。それでは、今夜もごゆっくり~☆


その401



その402(全4編)












その403


その404


その405(全2編)






その406


その407


その408


その409(全2編)






その410



はい、ここまでです!今日も読んで頂きありがとうございました!
明日は会社の新年会で帰りが遅くなるのでちょっとだけ憂鬱ですが、あさってからは土日だし食事代も無料なので、ポジティブシンキングで金曜日を過ごそうと思います。で~は~!

 

~今日のうんちく~
カスタネットの配色が赤と青の理由。元々カスタネットは赤一色と青一色の2種類のみ存在し、赤は女の子用、青は男の子用として区別されていた。
しかし、男女別々で数を揃える必要があったり、性別の違う兄弟のおさがりとして使えないなどの理由から不便に思われ、現在の配色で男女兼用で使えるようにしたという。
ちなみに、日本の教育現場で広く使われるカスタネットは厳密には「ミハルス」であり、スペイン音楽のカスタネットを幼児でも使えるように改良したものとして区別される。